スポンサーリンク


お金持ちの人ってどういった人を想像しますか?

これは私が懇意にしている不動産屋さんから聞いたお話をまとめました。

まず第一に。

お金持ちは不動産を持っている

まぁ、不動産屋さんですからね(笑)
不動産を購入する人としか出会うことはないでしょうね(笑)

ただ、住宅ローンを組んで1回こっきりのお客さんと、不動産投資をするために出会う人と、完璧なるお金持ちの人とある程度区分けされているようです。

1回こっきりの人はここでは外しますが、、

不動産投資を始めたばかりの人。
こういう人はここ10年くらい前から頻繁に現れてきているようです。
また、福岡という土地柄か、関東関西からも問い合わせや内見のためにやってくる人もいるそうです。
こういった方に共通することは、あまり不動産投資ということについて知らない人が多いそうで、いろいろと質問攻めにあうようです(笑)
不動産屋さんからすれば買ってもらった方がいいに決まって入るのですが、私の懇意にしているこの方はあまり無知な人には後々クレームになるのがイヤで、無理強いはしていないそうです。

こういう人って内見ばかりしてもスピード感はあまりなく、実際に購入まで至らない人の方が多いそうで、あまり相手にはしていないそうです。

で、本当のお金持ちの人ってどんな人かというと、あまり細かい事を考えずにあたかも自販機でコーラを買うがごとく(笑)簡単に「これ買います」と言ってくるそうです(笑)
もちろんキャッシュ決済がほとんどで手間もかからないため、スムーズに事が運ぶらしいです。

この不動産屋さん。
やっぱりそういう人たちを内見のために車を運転しているときなどに、そのお金持ちの人にいろいろ質問攻めにするようで(笑)どうやってお金持ちになったかの経緯を聞き出しているようで。。

ある方は、中洲の飲み屋を数件持っている方。
最初は大変だったけど、裸一貫からのし上がって今はぶらぶらしているとのこと。
やっぱり不動産を数件所有しているとのことでした。

また、FXで大儲けして、そのお金で不動産を何件も購入して足元を固めている人。
株で大儲けした人。根っからの地主の人。などなど。。

ほとんどのお金持ちの人に共通することは、不動産を所有して足元を固めたうえで不安定な事業を支えている人が多かったとのことでした。

次に。。
意外と淡白な人が多い?

これは人によるのでしょうが、、
パッと見が地味な人と、いかにもお金持ち!って言う人とはっきり分かれるらしいです。
で、どちらかというと、地味な人の方が多いようです。

私もそうですが(笑)(自分をここに入れていいのかは分かりませんが。。)、事業以外の部分にこだわりというか、お金をかけていない人(=地味)の方が、案外お金を持っている(=無駄なところにお金を使わない)ことが多いな~とその不動産屋さんは言っていました。

もちろん、まだまだこれからの発展途上のお金を持っている人なのかもしれませんが、やはり、お金を使うべきところと、そうでないところをハッキリとさせている人が多いようです。
(あくまでこの不動産屋さんの印象です)

さらに。
この人今後もお金持ちになるだろうな、という人は、決断が早いとのこと。

こういう人は次も自分のところに問い合わせが来るようなので、比較的分かりやすいそうですが、なんとなくこれはこの不動産屋さんの勘で分かるみたいです(笑)
共通するのはやはりスピード感、決断の速さ、のようです。

私も不動産の購入に関しては、問い合わせをする=ほぼ90%くらいは買うつもり、で問い合わせをしますので、不動産屋さんからしてみれば、スピード感はあるように見えるのでしょうね(笑)
私の場合は問い合わせをする前までにかなり真剣に悩みます(笑)
(参照:私にとっては「不動産を購入する時」も同じです。。賃貸物件選び、気をつけるべきことと、やっておくべきことをまとめてみました。

さて、この不動産屋さんの「お金持ち」の定義とは?

・まず、足元を固める不動産を持っていること。

・月収が最低100万円以上。

・基本的に仕事はフリーな人(社長とか、役員とか。)=何かの事業・会社のトップなど

逆に、色眼鏡で見ない方がいい部分

・乗っている車は参考にならない
・住んでいる場所も参考にならない
・着ている服も参考にならない

だったそうです。。

1つの参考例としてお金持ちの定義を考え直してみてはいかがでしょうか(笑)

スポンサーリンク