理不尽な病 ~アルコール依存症の夫と暮らして~

アメリカ人の夫との結婚生活15年。夫のアルコールの問題に悩まされて10年。アルコール依存症だと認識して約8年。健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、私はこうして地獄に付き合わなければならないのだろうか…? 遠い日本の親にも友達にも言えないこの苦しみを、どうかここで吐き出させて下さい。(2018年5月)

アルコールに感謝してみる

もし夫がアルコール依存症から回復し、これから先、何年も何十年も、ずっと断酒を続けてくれたら、私はきっと、夫がアルコール依存症になってしまったことに感謝をするだろう。

 

何故なら、酔っぱらった夫の姿を、もう見なくて済むから。

あの醜態に、嫌な思いをせずに済むから。

 

昔の私は、夫の酔っぱらった姿に鈍感だった。

夫がどんなに非常識な行動を取っても、それがアルコールのせいだということに気付きもせず、彼の人間性に問題があるのだと思っていた。

 

私自身はアルコールを飲んで、非常識な行動を取ってしまったことはないし、せいぜい眠くなって寝てしまうだけだったので、アルコールが人格までをも変えてしまうことに、本当に鈍感だった。

そして、夫の数々の問題行動がアルコールのせいだとやっと気付いた時、夫は既にアルコール依存症になっていた。

 

今では、たとえ夫が酔っていなくても、夫がアルコールを飲んだことに、私はいち早く気付く。

今なら、夫の問題行動はアルコールによるものだと分かる。だから、それを見なくて済むのは、夫がアルコール依存症になって断酒せざるを得なくなったお陰であり、そのことに安堵している私がいる。

 

夫がアルコール依存症になって良かったことはただ一つ、夫がアルコールを飲めなくなったこと。そして断酒が続く限り、私は常にシラフの夫といられること。

 

アルコールに苦しめられ、アルコールに泣かされて来た私は、皮肉にも、アルコールのお陰で、今、少しずつ平穏な生活を取り戻せつつあるのだと思っている。

 

 

f:id:MrsHope:20190511042524j:plain