「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

外食の記録 編集・ライター

都心の事務所に出向いて仕事の日

更新日:

四ツ谷にある事務所に行く日のひとりランチはたいてい「ジャスミンタイ」でタイ料理を食べます。今日はグリーンカレーにしました。

ここは大通りから少し入った住宅街にあるので、ひとりゆっくりご飯を食べたいときには最適です。人気の店ですが、客席数があるので入れないということはほぼありません。二人掛けの小さなテーブルも多いので、ひとりで席を占有してもそれほど罪悪感がないところがいいです。四ツ谷駅からも徒歩5~6分。落ち着い雰囲気も好きでよく行きます。

料理はもちろんおいしくて、ランチは1000円ちょっと、曜日によって変わるメニューもあって楽しいです。私のお気に入りはグリーンカレーとガパオ。

見た目よりも辛いグリーンカレーですが、やわらかい鶏肉とシャキシャキ食感のタケノコ、とろけるナスがたまりません。ヒートアップした口の中はデザートのタピオカでクールダウン。よくできています。

鶏ひき肉とバジルを炒めたものをご飯に添えて、目玉焼きが載っているガパオは、やはり少し辛いのが食欲をそそります。日本でおなじみのスイートバジルではなく、本場タイバジルを利用すると聞いたことがありますが、「ジャスミンタイ」ではどうなのでしょう。私は家でガパオを作りたくてタイバジルのタネを買ったことがあります。

■ジャスミンタイ(JASMINE THAI)  四谷店
住所:東京都新宿区四谷1-17 後藤ビル 1F
電話番号:03-5368-1091
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:12月31日~1月1日 
ホームページ:http://www.jasmine-thai.co.jp

仕事が終わったのは21時半。
夕飯食べていなかったけど、家に帰るまで小一時間。待てません。

仕方なく簡単になにか食べて帰ることにしましたが、四ツ谷でひとり夕飯はランチと違ってちょっとハードルが高いような・・・。
すごーく寒い日だったので、本当はラーメンとか食べたい! でもひとりでラーメン屋に入るには少々勇気が足りなくて、だいたいいつもファーストフードになっちゃうだけど、今日はケンタッキーを横目に見て、そのまま駅へ。

「Soup stock Tokyo」へ。ここにあるのは知っていたけど、入ったのは初めて。注文に戸惑いながらもなんとかレギュラーカップセット(780円)で、雲南豆腐スープとご飯に決定。

アツアツでとろみのついた少し辛い豆腐のスープ。上にパクチーが載っています。夢中で食べたら口の中をやけどしましたー。でも、体も温まっておいしかったです。ひとりでも入りやすいし、今度から遅くなった夕飯はスープで決まり!だわ。

■スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo) アトレ四谷店
住所:東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷 アトレ四谷1
電話番号:03-5312-9650
営業時間:(月~土)7:30~21:00 /(日・祝)9:00~21:00
定休日:アトレ四谷休館日
ホームページ:http://www.soup-stock-tokyo.com/

久しぶりの満員電車に揺られて帰路へ。

途中で手袋をたぶんお店に忘れてきたことに気が付いたけど、もう戻れず・・・。すっごい今日寒いのに・・・。駅から自転車なのに・・・。

そして、駐輪場にとめていた自転車のサドルは白い霜が降りていました! ビックリ。こんなの初めて見たわ~。

-外食の記録, 編集・ライター

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.