100均の蒸し器【レンジ調理タイプ】のおすすめは?!簡単レシピ

スポンサーリンク


蒸し調理は、素材の味を楽しむには最適の調理法ですよね。
しかも、油も使わず、素材の味をギュギュッと濃縮してくれるので、薄味でも美味しく食べられてヘルシーな調理法です。

ただ、蒸し料理をしようと思うと、まずおなべにお湯を沸かして、その上でせいろや、その代わりになるものを置いて、ふきんをかけて蓋をして、と少し準備に手間がかかるイメージです。
そして調理後も洗い物が多く、複雑な味付けなどは必要ないから調理自体はそこまで難しくないとはいえ蒸すのに時間もかかるし、主婦にとってはなかなか面倒な料理なんですよね。
ついつい、蒸しではなくゆで調理を選択してしまう方、多いのではないでしょうか。
ゆで調理が悪いわけではなく、温野菜を食べるのには一般的な食べ方なのですが、ただ、同じ野菜を食べるにしても栄養が全然違うそうなんです。
ゆでることで、ゆで汁に多くの栄養が流れ出してしまうので、なんというか、もったいない!と思いませんか?
そんな時、助けてくれるのが、レンジで調理できるレンジ蒸し器です。
このレンジ蒸し器、大抵の100均で販売されています。
どんな種類があるのか、またこの蒸し器を使ってできる簡単なレシピを調べてみましたので、ご紹介いたします。

スポンサーリンク



目次

100均で買えるレンジ蒸し器の紹介


100均で買えるレンジ蒸し器には様々な種類があります。
まず、一番初めに手に入れたいのは温野菜を作る蒸し器です。
野菜ごとの加熱時間も参考として書かれているので、失敗も少なく、洗った野菜を入れてテンするだけで簡単に温野菜を食卓に出すことができます。
栄養がお湯に流れ出すことがなく、短時間で、簡単にできて、美味しく食べられます。
細長く切ってからしか入れられないような、とうもろこしやさつまいもについては、専用の細長い蒸し器も販売されています。

この蒸し器があれば、夏や秋に子どものヘルシーおやつとしてとうもろこしやさつまいもをだすのに重宝しそうです。
お野菜を蒸すのに、15年ほど前に評判になったシリコンスチーマーも100均では根強い人気です。
こちらの良いところは、落としても割れないというのは他のプラスチック製品と一緒なのですが、さらに、折りたためて収納がコンパクトになる、というところです。
食卓にそのまま出せるようなおしゃれなデザインのものもありますから、そういったものを選べばさらに洗い物が減って、片づけも楽になります!
続いて、変わったレンジ蒸し器をご紹介します。
とうもろこし、さつまいも専用蒸し器と似た感じで、対象を特化したものをご紹介します。
小学生や中学生、高校生のお子さんを持つ方におすすめなのが、肉まん専用蒸し器、シュウマイ専用蒸し器です。
学校から帰ってきてお腹すいた、と言う子供には、美味しく蒸しあがった肉まんをさっと出せると助かりますよね。子供も大喜びです。
塾や習い事などで急いで夜ご飯を食べさせないといけない、というときにはレンジで温めるシュウマイをこの専用蒸し器で調理しておかずとして出せば、立派な1品になります。
また、茶碗蒸し専用蒸し器、なんていう変り種蒸し器もあります。
茶碗蒸しはお店で食べるもの、と思っているかもしれませんが、材料は単純で、蒸すという工程さえクリアできれば、茶碗蒸しってとっても簡単なお料理なんです。
卵と白だし、お水で茶碗蒸しのベースは出来上がってしまうので、そこに少しの鶏肉やかまぼこ、ホタテやえびなど、家にあるだしの出そうな材料を少量ずつつまんで入れていけばいいのです。
100均で茶碗蒸し専用蒸し器を見つけた方はラッキーです!是非購入してチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク


レンジ蒸し器を使った簡単美味しいレシピ

レンジ蒸し器を使ってできる簡単で美味しいレシピを探してみましたのでご紹介いたします。
まずはお魚料理です。
切り身のタラやタイなどの白身魚を用意して、少し多いかなというくらい塩コショウを振り少し置きます。
シリコンスチーマーに塩コショウをふった白身魚を入れて、アサリやイカ、半分に切ったプチトマトや薄くスライスしたにんにくなどもいれます。
その上から白ワインとオリーブオイル、あればケッパーやオリーブも入れてレンジで5分ほどチンすれば簡単アクアパッツァの出来上がりです。
魚介のだしがたっぷりと出たところに、風味の良いケッパーやオリーブが活躍して、お店で食べるようなおしゃれな一品となります。
続いてお肉料理もご紹介します。
一番簡単なのは、蒸ししゃぶです。
しゃぶしゃぶ用の薄くスライスされた豚肉と、しゃぶしゃぶで使うような野菜を用意します。もやしや長ネギ、白菜やえのきなどのキノコ類でしょうか。
お野菜とお肉を層にして交互に重ねていき、最後に上からお酒を少し振ります。
そしてレンジで7~8分加熱したら出来上がりです。


あとは、ポン酢やゴマだれにつけて食べるだけ。
一人で栄養たっぷりの温かいご飯が食べたいな、なんてときにもぴったりのお料理ですよね。

スポンサーリンク


さいごに

100均で買える色々な種類のレンジ蒸し器と、レンジ蒸し器を使った簡単美味しいレシピをご紹介しました。
1人暮らしにも、ファミリーにも便利に使えるレンジ蒸し器、この機会に是非選びにいってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



コメントを残す