アルタイトのラウンド食パン型を購入 空焼き~初焼き

タイガークラウン 内径 φ8.0mm×D232mm


以前から欲しかったラウンド食パン型を先日の楽天スーパーセールでGet❤

最近、朝ごはんを食べる気が起きず、食パンを作っても持て余してしまうことが多くなっていました。

ただ、お昼ごはんにサンドイッチを持っていくことが多く、そうなるとできるだけ焼きたてのパンで作ったほうが美味しいので、1日で食べきれるサイズの型としても最適と思いまして。


準備 空焼きをしよう


アルタイトの型は、使用前に空焼きが必要です。

まずは、添付されていた取扱説明書の指示通りに中性洗剤で洗います。

そして、オーブン180℃(予熱なし)で20分。


洗って、すぐにオーブンに突っ込んだので、水分は拭いてませんが問題ありませんでした。

自然に冷めるのを待って

型に薄くオイルを塗ります。(ちょっと分かりにくいかもしれませんが、テカッてます)



私はオリーブオイルをキッチンペーパーを使って塗りました。

オーブン240℃(予熱なし)で30分。


1回目はこんな感じの色になります。

そして冷めたら、またオイルを塗ってオーブンへ


2回目。

これで準備完了です。


初焼きです

この型に付属のレシピの分量では生地が多すぎるとレビューにありましたので、強力粉150gの容量で生地を用意しました。


写真だと分かりにくいですが、2次発酵してオーブンに入れる前の生地の状態です。

200℃(予熱あり)28分。


型からは跡が残らずキレイに抜けたので、空焼きは成功です。

焼き色が薄いですが、下部はしっかり焼き色がついていたので、途中でひっくり返した方が万遍なくキレイに焼けるかも…

あと、成形が上手ではなかったので、端が丸くなってしまいました。

何回か調整してみないといけませんが、これから活躍してもらうぞ~!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。