【元準富裕層が勝手に語る】 お金を貯めることができる人は、○○ことができる人




私はお金が好きです。

お金が十分にあると、生活が問題なく送れるから。

たくさんあると、さらに選択肢が広がって、自分にとって心地いい環境を作ることができるから。

自分が心地よければ、他者にも心地いい状態になってもらえるように振舞えるから。

ですので、心の安定のためにもお金を貯めるのが好きです。


お金が貯まる人は、どんな人?



お金が貯まるにはいろんな要素がありますが、私が思うに


待つことができる人


が、お金が貯まる人だとおもいます。

待つと言っても、人を待ったりするのではありません。(わかってるよって?スンマセン…)

欲しい!と思ってから、手に入れるまでの時間を待てる人です。

たとえば、読みたくなった本を見つけたとします。

すぐに本屋さん(またはAmazonや楽天)で買うと定価(+ちょっとしたポイント)です。

ポイント還元(またはUP)キャンペーンまで待てば、もう少しお得です。

電子書籍であれば、まとめ買いやセール時期まで待てば、もっとお得です。

もっと時間をかければ、図書館で無料で読むことができます。

待つ間に、「欲しい!」と思う情熱がなくなることも多々あります。

タイミングを逃すこともありますが、「まぁ、いいか」と思える人は待てる人です。



待つなんてナンセンス!とおっしゃる方は○○人


本に限って言えば、読みたい本はどんどん買ってすぐに読むべき!と仰る方もいらっしゃいます。

そういう方は


お金を稼ぐ人


です。

貯める人ではなく、稼ぐ人。

ですので、タイミングが大事なんです。待つ間にチャンスを逃してしまっては意味がない方々なのです。

バンバン買い物しても追っつかないくらい稼ぐ人なので、お金が残るのです。

時間を買う考えの人は、稼ぐ人。(勝間さんとかですね)

どちらも優劣はなくて、自分に合う時間の取り方をするのが一番です。

ちなみに私は7:3(待つ:すぐ買う)くらいでしょうかね。

プライベートのみなら、9:1かも…。なにぶん、腰が重いもんで(笑)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。