街コンと婚活パーティーの違いを知った男性

街コンも婚活パーティーも同じものだと考えられている人って多いと思います。

確かに、異性との出会いを求めるパーティーなので、同じようなものです。

でも、街コンと婚活パーティーは、企画する会社のコンセプトの違いはもちろん、参加する人の目的が違います。

ここを、まず、知らないと自分が求めているお相手をゲットすることは難しくなります。

そこで、まず、街コンと婚活パーティーの違いを知ること・・・

そして、自分にあった出会いを求める・・

これが、ベストな婚活を成功させる手順です。

ということで、街コンと婚活パーティーの違いを知ることから進めてゆきたいと思います。

「出会いが欲しい・・」

と言っても、行動しないで、ただ毎日を過ごしていても何も変化はありません。

そして、年齢が進めば進むほど、出会いの可能性は減ってゆきます。

「結婚を考えている異性と出会いたい!」

または、「まず、出会うことから始めて、お相手との価値観が合えば結婚を考えたい。」

と思うであれば、自分に合ったサービスを選び、自分から一歩踏み出すことが重要です。

今回の記事で得られるものは?

街コンと婚活パーティーの違いを知ることで、あなたに適した婚活の具体的なやり方が分かる。

街コンと婚活パーティーの違い

街コンの計画をする男性2人

まず、街コンは参加しやすいということと、あまり緊張しないことですね。

それは、参加する基本人数が2人だからです。

つまり、あなたのお友達を誘って参加するというスタイルが街コンです。

もちろん、一人参加の街コンもあります。

ということですが、街コンは婚活初心者や、まず、異性とつきあってみたいという恋活を考える人にはベストな選択です。

そして、婚活パーティーは街コンとは違って1人で参加します。

そこで、街コンと婚活パーティーの大きな違いは、街コンはお友達とワイワイと楽しむスタイルになりますが、婚活パーティーは結婚に近づけるので真剣度が高くなります。

なので、街コンとは違って、婚活パーティーはお友達と参加するのではなく、自分をお相手にアピールするというスタンスが必要になってきます。

このように街コンと婚活パーティーは違いがありますので、まず、あなたは街コン・・

それとも、婚活パーティー・・・?

どっちを選ぶかを決めます。

そして、次にどのようなプランを選ぶのか?

という手順で進めてゆきます。

街コンと婚活パーティーの比較表

下記は街コンと婚活パーティーの比較表です。

ただし、この比較表は、一般的な情報です。

というのは、街コン及び婚活パーティーの主催元は、いろんなスタイルを次々と取り入れて

変化させているからです。

△=どちらとも言えない(プランによって違いがあります。)

街コン 婚活パーティー
サービス内容 出会いを求めるためのイベント 結婚を前提としたお付き合いをする相手を探すイベント
参加者目的 恋人を探す 結婚相手を探す
参加して分かったこと 幅広い出会いの可能性がある 結婚に真剣な出会いを求めている人が多い
参加人数 2名が基本(1名参加もあり) 1名
積極性 必要(△) 必要
お相手と話す時間 約30分〜40分 約3分 + 10分
進行スケジュール 大枠があるだけ 時間どおりに終わる
スタッフのフォロー
カップリング 無し あり
判断基準 会話の内容や外見 見た目や条件で判断
学歴や年収 必ず書く
参加に必要なもの 身分証明証
参加費用 食事代込みで、男性:4,000円~1万円弱、女性:数千円程度 男性:4,000円~1万円弱、
女性:0円~4,000円程度
開催場所 街の居酒屋やカフェ 自社会場や提携会場、ホテル
感想 緊張しないで気軽に参加出来る 前もって準備をしなければ成果は期待出来ない
決定 まず、出会って人柄や価値観を見てから決める プロフィールと第一印象、そして、少しのトーキングタイムで決める

このような違いがあります。

つまり、街コンはとりあえずお相手と会うことから始めます。

そして、フィーリングが合えば、つきあって価値観や人柄を見て自分に合うかを確認します。

一方、婚活パーティーは結婚意識が高いので、自分をアピールする必要があります。

なので、参加して成果を求めるなら、ある程度、プロフィールカードの書き方や短いトークタイムで話す内容などの準備が必要になってきます。

プロフィールの書き方は下記をご覧ください。

婚活のプロフィール 女性はどこを見て判断するのか?

ということですが、もう少し詳しく掘り下げて紹介しますね。

街コンをおすすめする理由

4人で合コン

あなたがもし、会話が下手だとか、コミュ障だったら街コンをおすすめします。

その理由は、会話に自信がなくても、あなたのお友達と一緒だったら安心しますよね。

街コンは概ね、2名☓2名で会話をスタートします。

そして、30分から40分で次のお相手2名と入れ替わるシステムなので、会話で困ることはまずありません。

それに、何組か会話をしてゆくと、話すコツを知ることが出来ます。

例えば、あなたが会話下手だとしたら、お友達が会話していく途中で「そうそう」とうなずいて、会話に入って行くというやり方をすれば、お友達も次に話すネタを考えたり出来るので自然に会話が進んでゆきます。

街コンはこのように、緊張感を無くしてワイワイと意気投合を目指すことによって、コミュニケーションを高めればうまくゆきます。

街コンの出会いは人柄や価値観を知ることが出来る

街コンと婚活パーティーの比較

街コンは人柄や価値観を、まず、知ることからスタートします。

これは、婚活パーティーとは大きな違いになります。

婚活パーティーは、お相手のプロフィール・・・つまり、条件が優先します。

例えば、年収はいくらだとか・・

年齢は何歳とか・・

最終学歴や職業ですね。

そして、実際、お相手があなたを見て感じたことが優先します。

イケメンだったら、選ばれる可能性は高くなります。

ところが、街コンはまず、会って話してみる・・

ということが優先されます。

もちろん、プロフィールの内容などもお相手の評価の対象になります。

でも、恋愛は会って話してみなきゃどんな人なのか分からないですよね。

街コンはここがスタートなので、性格がピッタリと合えば、年収がいくらだとかは、お相手は気にしない可能性があるということです。

この出会いは、普通の恋愛と同じようなものなので、ごく自然な出会いです。

ということですが、前回の私の記事「デーティングアプリaocca(アオッカ)で出会う」で述べていますが、「友達以上恋人未満」という関係になってお相手を知ることから始められるのです。

そして、婚活パーティーと違って、街コンは自由に連絡先の交換が出来ます。

婚活パーティーはマッチングしなければ連絡先の交換は出来ません。

ということは、マッチングが成立しないと次に進めないということですね。

つまり、今回はダメだったという結果になります。

街コンだったら、「また、この4人でお茶しない?」とか、気軽に誘うことが出来ます。

この点が婚活パーティーとの大きな違いになります。

婚活パーティーはシステムが出来上がっているので、それに沿った出会いをしなければならないということです。

婚活パーティーのスケジュールは・・

プロフィールを作成 → 3分間のトーク → フリートーク →  メッセージカードをスタッフへ渡す → 告白タイム(マッチング成立)

このように、スケジュール通りに行われるということです。

移動の時に新たな会話が生まれる

街コンであっても婚活パーティーでも、お相手との会話によるコミュニケーションは重要な決め手となります。

つまり、お相手とお話しをしなければ、お互いに共通する部分を見つけることが出来ないし、人柄や価値観を知ることが出来ません。

そこで、街コンは婚活パーティーと違って、お店を移動するプランがあります。

例えば、「食べ歩き〇〇街コン」などですね。

この、食べ歩きプランはお店を移動する時に外を歩きますが、ここでもお店で話していたこととは違った会話が生まれます。

というのは、外を歩くと街の様子が目に入ってくるので、話題ネタが想い浮かぶのです。

牛丼屋の前で会話をしている男女

例えば、吉野家の前を通ると、「そう言えば、吉野家は行ってないな」

とか、「学生時代は週に2度は吉野家に通っていたな」

など、お相手に話掛けたりします。

そうすると、お相手から必ず反応が返ってきます。

お相手は・・「女性は吉野家にはちょっと入りづらい」とか・・

「学生時代はどんな学生だったの?」

などですね。

このような質問が返ってくると会話は弾みます。

ところが、婚活パーティーの場合は、3分間のトーキングタイムやフリータイム、そして、マッチング発表など、同じ会場でのスケジュールなので、話題のネタなどは思いつかないのです。

つまり、会話を楽しむネタが無いので難しいということです。

これが、街コンのメリットのひとつですね。

婚活を意識しない出会いを持つことが出来る

街コンは、結婚を目指すまではゆかない人が参加しています。

それは、ただ単に、異性を含めた出会いを求めているだけです。

なので、同性への出会いも考えられます。

特に女性は男女関係なく、いろんな人との出会いを求めて参加している人がいます。

女性3人でビュッフェスタイルで食事を準備している

その結果、街コンで、同性と出会って気が合う仲間ができてしまうことって普通にあります。

ここが、婚活パーティーとは違いますね。

そして、「婚活!」というイベントは苦手という方でも気軽に参加出来るということです。

また、コミュ障の改善目的で参加している人もいらっしゃいますね。

それは、まず、友人と街コンに参加して異性との話し方や話題作りなどを経験します。

そして、次は婚活パーティーで実践するという考えですね。

このように、街コンはキャパが広いので、いろんな出会いを経験することが出来るということがメリットです。

でも、街コンも欠点があります。

街コンのデメリット

街コンもデメリットがあります。

デメリットは、気軽に参加出来るというメリットの裏返しですね。

気軽に誰でも参加出来ると言うことは、結婚目的の人は少ないと考えられます。

また、年齢的に若い人が恋活のために参加しているということです。

そして、その他のデメリットですが・・・

人見知り2人組は厳しいかも

口下手2人組

街コンは自分1人ではなく、友人と2人参加なので何とかなるだろうと思っていたら、失敗するケースがあります。

それは、あなたが人見知りタイプだったら、友人は会話を楽しむタイプを選ぶべきです。

でないと、あなたも友人も、どちらも人見知りが酷いと街コンでは食事をしただけで終わってしまいます。

というのは、婚活パーティーとは違って、スタッフの補助はあまり受けることが出来ないからです。

街コンはあくままで、積極的に話すことが必要です。

と言っても、婚活パーティーのように自分をアピールする必要はありませんが・・・

場の雰囲気を高めるには友人とあなたの頑張り次第です。

でないと、発展しないで終わってしまいます。

なので、まず、誰と一緒に参加するか?

ここを考えて人選すれば、うまくゆきます。

街コンに参加した限りは連絡先を交換して次のデートに発展することを目標にしましょう。

既婚者や恋人がいるのに参加している

街コンはゆるゆるなので、既婚者や恋人がいるのに参加している人がいます。

いちばん多いのは、2名で参加する1名が既婚者だったとか、恋人がいると言うことです。

つまり、友人の応援という意味で街コンに参加しているのです。

でも、これって、タブーではないので、問題にならないのです。

私も経験したことがありました。

それは、最初、テーブルに着いた時に、「私は結婚しています」

そして、「今日は友人の応援で参加しています。」と告白されました。

このようなことは稀だと思いますが、これもアリです。

街コンは出会いの場ですが、恋愛に直結しているとは言えないので、迷惑だとは思いませんでした。

というより、最初に断っていただいたことで、好きになってはいけないとストップギアが入るので、それはそれでいいと思います。

また、他の人を選ぶことも連絡先を交換することも出来ますね。

純粋な出会いを求めていない人も参加している

可愛い女性から誘惑されている男性

街コンに限ったことではありませんが、純粋な出会いを求めていない人も参加しています。

それは、「ヤリモク」や「宗教や保険の勧誘」目的です。

これは、どんなサービスでも、存在します。

なので、注意が必要です。

それは、話の内容を聞いていると、おのずと分かって来ます。

「〇〇に興味ありませんか?」とか、何か不自然な話をし始めます。

また、ヤリモクの場合は、お相手のことをお互いに知らないのに、自分の部屋へ誘ったり、夜に飲みに行こうなど、不自然な誘いをしてきます。

こういうのは、純粋な出会いではないので、話に乗らないようにしましょう。

街コンで出会って結婚した人は3%/20000人もいる

街コンには、このようなデメリットがありますが、婚活に向いていないとは言えません。

というのは、ちょっと古いデータですが、2013年の日経MJ調査では、街コンに参加した60万人(延べ)のうち18%がカップルになり、3%が結婚しているそうです。

この3%は20000人もいるということです。

このデータを見て感じたことは、まず、出会うことが重要だということです。

出会って、お友達で終わるのか・・・

それとも、恋愛に発展するのか?

そして、結婚にたどり着くことが出来るのか?

これは、実際に街コンへ参加しないと始まらないと言うことです。

婚活パーティーは真剣さが違う

婚活パーティーの様子

婚活パーティーは婚活中の男女が出会いを求める場なので、成婚への真剣さの度合いは高いと言えます。

つまり、結婚をイメージして参加しているので、積極的な人が多いですね。

利用している人は婚活を始めたばかりの人やマッチングアプリでうまくゆかない人が多いということ・・

そして、まだ、結婚相談所を利用するまで焦っていない人が参加しています。

ただ、婚活パーティーは街コンとは違って、まず、自分のアピールが必要になってきます。

つまり、自分のことをどのようにアピールするのかで決まります。

それには、

  1. プロフィールカードをどのように書くのか?
  2. 3分間トークで自分のことをどう伝えるのか?
  3. お相手にどのような質問をすればいいのか?

このように、限られた短い時間で自分をアピールすることによって勝負は決まります。

ということは、婚活パーティーに参加するには、前もって準備が必要だということです。

でないと、行き当たりばったりだったら、あなたの魅力を伝えることは難しいと思います。

これについては、「婚活パーティー 感想から得られた秘訣」をご覧くださいね。

婚活パーティー 感想から得られた秘訣

婚活パーティーに参加した感想

よくある婚活パーティーのデメリット

もし、あなたは女性との会話に自信があるのであれば、婚活パーティーの成果は大いに期待出来ます。

というのは、婚活パーティーに参加している男性は私が参加した経験で言うと、口下手な人も少なくないと思います。

これは、当然だと思いますが、コミュ障や人見知りが激しい人も普通におられます。

と言っても、パーティーは参加を重ねる毎に、コツを覚えてゆくので、経験を積んだ人は必ずと言っていいほどマッチングしています。

また、サービスにもよりますが、フリータイムと言って、自由に気になる異性とお話しが出来る時間があります。

ここで、自分の印象を高めるため、気になる女性にアタックしますが、人気が高い女性がいると列が出来上がったりします。

つまり、ライバルが存在するということですね。

婚活パーティーはプロフィールカードの内容と容姿で決まる

プロフィールカードを書いている

婚活パーティーはいろいろあるので、一概には言えませんが、プロフィールカードに書いてあることと容姿で決まってしまいます。

というのは、お互いに知らないどうしなので、「この人が私に合っている」と決め手となるのは、プロフィールと容姿で決めるしか方法はないのです。

街コンも、プロフィールを見ますが、30分〜40分、会話が出来るので、おおよそどんな人なのか?が分かります。

ところが、婚活パーティーの場合は、会う人が多いので、1人に費やす時間が3分という短い時間に限られてしまいます。

ということは、人柄を見るより、条件や容姿で決めなければならないと言うことです。

でも、街コンとは違って、多くの人との出会いがあります。

私が経験したパーティーでは、15人☓15人だったので、3分☓15人=45分

15人のお相手と会話をした時間は45分掛かりましたが、参加者が少ないパーティーの場合、もし、自分が理想としているタイプがいなかったら、今日は終了ということになります。

婚活パーティーのメリットは人数が多いので、自分に合わない人はまずいないと思います。

ただ、短く限られた時間内のトークなので、戸惑ってしまう人は多いように思います。

また、誰がどの人なのか?

分からないうちに終了することもあります。

なので、婚活パーティーは数をこなして経験することが必要だと思います。

街コンMAPに参加する

街コンMAPのイメージ

今回は、街コンと婚活パーティーの違いを紹介しましたが、私がおすすめするのは街コンです。

その理由は、先程述べたように、参加しやすいことと、婚活パーティーのように、前もって準備をする必要がないからです。

そして、まず、じっくりとお話出来る点が出会いを加速させます。

価値観がぴったりと合うと恋に発展します。

まずは、恋・・・ここからスタートすることの方が婚活の近道だと思います。

そこで、街コンMAPというイベントを紹介します。

街コンMAPは、沖縄から北海道まで日本全国で街コンを月に約50回も開催しているそうです。

とうことは、地方に強いイベント会社だと言うことですね。

そこで、少し調べてみたのですが、地方の街コンは男女比の差が気になっていましたが・・・

  • 街コンMAPは、男女比が1対1に調整していること
  • 限定メニューが食べ放題、飲み放題が参加費にすべて含まれている。
  • 同窓会イベントと言って、その街の25歳と30歳の同級生との出会いを企画しているなど、ユニークなイベントが開催される。

など、大いに期待出来ると思います。

まとめ

街コンに合っている人は・・

  • 出会うことから始めて、お相手との価値観が合えば結婚を考えても良い。

街コンのメリットは・・

  • 価値観や人柄を見てお相手のことを判断出来る
  • 街コンは参加するハードルが低いということと、あまり緊張しない
  • 参加の基本は2名だからお友達と一緒に気軽の参加出来る
  • 会話が下手だとか、コミュ障でも街コンに参加すべきです。

会話の話題作り

  • お店を巡るので異性との会話ネタが尽きない

街コンのデメリット

  • あなたが人見知りするタイプで参加する友人も人見知りタイプだったら厳しい
  • 既婚者や恋人がいるのに参加している人もいる
  • 純粋な出会いを求めていない人も参加している

街コンの実績

  • 街コンで結婚した人は3%で20000人もいる

婚活パーティーに合っている人は・・

  • 真剣に結婚を考えている人と出会いたい

婚活パーティーに参加するには

  • 準備をしてから参加しないと成果なしになることがある

婚活パーティーのデメリット

  • 人気が高い女性がいると列が出来上がったりしてライバルが存在する
  • プロフィールカードの内容と容姿で決まる

今回の記事をご覧になって、宜しければクリック応援をお願いします。