昨年5月に起こった事件です。私は、犯人はこの医師に恨みを持つ患者だと思ってました。
物を盗られたり、室内を荒らされたりしてなかったですからね。ただ殺されただけ。

 

そういう事件がたまに起こってるんです。患者が主治医を殺害した事件が。
確かに、医師は態度の悪い奴が多い。毎日、患者を怒鳴りつけて喜んでる遊び半分のような奴もいる。あいつら、薬が必要になった病人の弱みに付け込みますからね。


患者が恨みを持つのも無理はない。また、患者を完全に舐めてかかってるから、医師殺害事件が多発すれば、少しはあいつらの態度も変わるんじゃないか?とも思う。でも、医師を殺すのはいいとは言えない。

 

ところが、犯人が捕まってみると、この女医の経営する眼科医院の患者ではなかった。でも、分からない。以前勤務した病院での患者だったかも知れない。

だが、向かいのマンションの防犯カメラに犯行時の映像が残されていた。犯人は、この女医以外の部屋にも入ろうとした様子が映っていた。まだ、朝の5時過ぎで、どの部屋も鍵がかかっていた。この女医は、どうやらカギをかけずに寝たようだ。すぐ開いて、中へ入る様子が映っているそうです。


犯人は、「女性に興味を持っていた。女性に会い、話をしたかった」という趣旨の供述をしているそうです。そして、「事件まで医師との間に接点はなかったとみられ、」と書かれていますが、本当にそうでしょうか? 偶然入った部屋なら、男がいるかも分からない。
・・・まあよく分からんですね。いずれにせよ、特に女性は、寝るときには、忘れずに、鍵をかけて寝るようにしましょう。