こんにちは。

6月29日に発熱して入院し、7月4日に無事退院となったわけですが……。
タイトルからお察しの通り、7月7日に再び高熱が出て再入院となりましたえーん
先生に「おかえりなさいニコニコ」って言われたよ。
「ただいま」っていうべき……?
複雑な気分ですタラー

んで、今の状態がこれ下差し


副腎のためのステロイド点滴
ミルクが飲めないため、脱水&栄養補助の点滴
酸素濃度測定と心電図測定のためのモニター
酸素濃度が低下しているため、酸素チューブ
熱が高いのでアイスノン
咳に痰がからむので、吸引もその都度

という感じで、フル装備です。
昨日は1日中飲まず食わずで寝て過ごし、熱は38.7度。
肩で浅い呼吸をして苦しそう。
病棟看護師が、急遽内科の医師に診察依頼をしてくれて、血液検査とレントゲンを撮ることに。
右の肺が少し肺炎になっているとのこと。
抗生剤の投与が決まりました。
原因が細菌性のものなのか、ミルクの誤嚥によるものなのかはわからないので、抗生剤を入れて効果を見ると説明を受けました。

今朝、熱は37.5度。
相変わらず呼吸は浅め。
泣かなければ肩で息をするような感じはないものの、一旦泣くと苦しげな呼吸になります。
痰もよくからんで、立て続けに吸引されたり。
今朝一番泣いたのは、お腹が空きすぎてミルクを求めていたとき。
それでも、普段の8割ほどの力で、一生懸命泣きました。
誤飲の可能性もあったので、ミルクは止められていましたが、見かねた看護師さんが先生の許可を取り付けてくれました。
やっと出してもらったミルクは30mlほど飲んで、満たされたようです。
その後、基本はうとうと。
起きたら ぼんやり。
そしてうとうと。
たまーに泣く。
という感じ。
今回は1週間では帰れないだろうなぁ。

付き添っていても、親はオムツを変えて見守ることしかできない。
もどかしいですショボーン