ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

そして気がついたこと、マイクロ波

2019-10-13 22:23:02 | 防災
台風19号、甚大な被害が広がっています。この台風でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。また、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

まだこれからも被害の状況が明らかになって来て、大きな河川の下流地域では氾濫の恐れがあるかもしれません。東京のゼロメートル地帯や京葉工業地帯など本当にダメージを受けるのではないかと心配しておりましたが、今回の台風であまり注目をされていなかった中部、東北の地域に大きな被害が出たのが心苦しい限りです。助けを待っている方々が一刻も早く救助されることを願っております。

さて、そういう私をも読者さんの中には心配をしてくださる方々もいらっしゃいますので、ご報告も兼ねての投稿です。

今回の台風は1週間も前から色々と情報があったので、数日前までには食料品を買い揃え、周りの飛ばされそうなものを片付け、庭を掃除して、何百匹のメダカちゃんを家に入れ、すると蚊が発生するので、切らしてしまった蚊取り線香と電子蚊取りのレフィルを買いに近所のドラッグストアに最後の買い物に行ったのが前日です。すると、なんと、近所のおばちゃんたちがパンやらドリンクやらをカゴいっぱいに入れて、そうだよね、この頃のドラッグストアってコンビニ並みに便利だもんね。それに、ドラッグストアの食料品は客寄せ目的もあって、安い!
とは言いつつ、englico家は水も食料もおやつも腐るほどあったので、おまけに千葉の多古米もたっぷり15キロ、だから蚊取り線香のみ。

そして、我が家はそこら中にメダカ用のプラスチックの漬物容器などが転がっているので、飛ばされる前に全ての樽に少しずつ水を張って、あとは雨水が溜まればメダカの水換えに使えると思い、そこら中に並べておきました。
ところが、大型発泡スチロールのメダカちゃんたち一つがどうしても家に入らないので、少し水嵩を減らし、周りを囲って傘を立てておきました。これは結局暴風で飛ばされ続け、昨日書いたように、暴風雨がちょっと息継ぎした瞬間を狙って蓋をしたんですが。

そして、昨日は朝からほぼ三方の雨戸は閉め切ったまま(あかり取りに西側だけ開けて)、普段綺麗好きな私も電力をため込むために(?)掃除もせず、お風呂掃除もしたかったんだけど、お風呂を空っぽにしておくことは危険と思い、それも諦め、それに水をたくさん流してしまって下水が増えて逆流なんてことがあっても困るので、水は極力使わず、じっと、ただひたすらじっと台風が来るのを、時々エエエエエエ〜イッとやりながら待っていたのでした。

長くなったので、次に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。