ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

愛すべきオタク

2018-10-20 21:18:25 | <語彙> Expand your vocabulary!

少し前、クラスの中でポロっと englico がこぼした言葉に、生徒さんが反応しました。

その言葉は、

Geeky!

コンピュータオタクのような感じの言葉です。何でも彼によれば、日本の IT ピーポーの間でも既に広まっているのだとか。

で、その時私はコンピュータオタクでも、もっと天才的なのが Nerd だと言って、どっちが Nerd かどっちが Geek かという話になりました。

で、調べてみると(その時から今日まであっためていたんですが、この話題)、ネイティブの間でも話題になっているのです。もう典型的な Nerd と思えるピッツバーグのエンジニアは Twitter からデータを取って、どっちが nerd で、どっちが geek だというようなグラフまで作ってしまった!

それがこちら

 

どうやら、teacher とか lecture、education なんてところにいる englico は nerd らしい。

 

おしゃれなアップルとかトレンディなものは geek の範疇だとか。

ネイティブのビデオなのでちょっと早いですが、geek と nerd と思える二人がこのグラフも交えて話してますので、聴いてみてください。結構笑えるビデオです。途中コマーシャルが入ってみづらいところもあります。ご了承ください。

 

 

それで、お笑いの世界にもいる、ただ単にアホチンなだけの場合は、

Dork!

ドーrクと言います。

土曜日なんでちょっとお楽しみのエーゴでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。