昭和記念公園の中で紅葉の写真を撮るなら(*^▽^*)

こんにちは、まねきねこ(=^_^=)です。

コスモスの季節が終わると、昭和記念公園はいよいよ紅葉の季節を迎えます。

たくさんの木々が赤や黄色に染まり、本当に綺麗なのですが、中でも特にお勧めの場所は日本庭園なんですよ。

この庭園は、「緑の回復と人間性の向上」という国営昭和記念公園の基本理念に添い、日本人が育んできた自然観というものを一定の面積に凝縮させるとともに、伝統的な文化活動の場としてこれを広く多くの人々に感じ、触れていただくために造られたものです。
象徴的あるいは縮景的な手法を強調するのは避け、自然を範とし、豊かな季節感のある明るい伸びやかな「池泉回遊式庭園」です。

というように公式サイトで紹介されていますが、広々とした池を中心に、和の落ち着いた建物が配置され、その周囲を紅葉を楽しめる木々が囲んでいます。

こちらが日本庭園の入口。

中に入って、日本庭園から公園の方を見たところの写真です。

緑が多く、静かな佇まいですよね。

広々とした池の周囲はまだまだ緑色ですが、これから紅葉すると池の水にも鮮やかな紅葉が映ります。

奥に橋がかかっているのですが、そこから見る景色もすごくいいですよ♪

今ぐらいから少し赤くなり始めている木もありました。

こちらは「歓楓亭」

銅板葺きの木造平屋建ての数寄屋建築です。

集会をするのにも利用できますし、有料にてお抹茶とお菓子の呈茶サービスがあります。

  • 開催時間 : 3月~10月/9:30 ~16:00 11月~ 2月/9:30 ~15:30
  • 料金 : 一服 ¥600円(お菓子とお抹茶のセット)

※4月~9月の土日祝日は17:00まで※一服受付は終了時間の30分前まで。

池の対岸から休憩棟「清池軒」を眺めたところ。

紅葉の時期には、紅葉の映り込む鮮やかな池に、建物が浮かんだような素敵な写真が撮れますよ(#^^#)

石の配置も綺麗ですよね!

池の周囲で様々な景観を楽しめます。

\(^^)わたし的に(^^)/

日本庭園の他に、もう1か所お勧めな場所がこちら。

JR立川駅側の入口から入ると、すぐに目に飛び込んでくる、約200mまっすぐに伸びるカナールです。

両サイドがイチョウ並木なんですよ!

この木々が黄色く染まる時期は、本当に素晴らしいです(^^♪

今日はご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m

☆お時間がありましたら、また遊びにいらしてくださいね☆