*゚ ゜゚*☆ ひめかぶろぐ ☆*゚ ゜゚*

旅行・スイーツ・お茶犬が大好き( *´艸`)

芦野温泉に泊まりました。

2018年09月19日 | 旅行

みなさんは、芦野温泉(あしのおんせん)ってご存知ですか?

行きは杖を突いて来ても帰りは杖を忘れて帰ってしまう、というあの芦野温泉です。
宿泊フロントには杖立があるんですけとね、沢山の杖があるんですよ(笑)

どれくらいの人が忘れていったんだろう…とか毎回思うワタシ。

この温泉に行きたい~っていうのは私ではなく、実はオカン。
私は、オカンに連れられて…? 
いやいや、オカンが行きたいというので、年に2回行くようにしています。

仕事をしている身としては、結構辛いのよね。こんなに休暇をとるというのは。
そんなもんで、年1でいいか。

……そう考えていたのに、もっと行きたい訴えられて仕方なく
私はもっと違うところにも行きたいと思うのに。
なんたって有休が限られているから、さ。


でも、まぁおかんがねぇ。
同年代の人とかと楽しくおしゃべりしてるなら、それもまぁいっか。

……そうな気持ちで来ています。

芦野温泉という場所は
東北新幹線の那須塩原駅下車お迎えのバスで大体30分くらいかな?
長閑な田園風景の中をえんじ色のバスが走り抜けて、山奥へ。

なんか、懐かしいなぁ。

連泊するので、先ずは宿泊棟のフロントに大荷物を預けて、と。
貴重品と、タオル一式をもっていざ、陣屋へ。

てくてくと歩いていくとまずは「若ガエル」さんがお出迎え。




そうして、正面玄関にたどり着くと右手側に…。



そのちょい手前に…。



正面玄関で靴をぬいで、温泉館フロントにご挨拶かたがたビニール袋を貰い(靴を入れるのです)
オカンそっちのけで、いざ竹の間へとズンズンと進んでいくワタクシ。

……いいんですか? 放置プレイでも?

と言われるかもしれないけれど、芦野温泉ならOK
そんな事より場所確保が優先じゃ

恐る恐る竹の間を覗くと数個場所が開いていたので、勿論陣取りました~
これでホッとして私の役割はオシマイ。あとはゆっくりチェックインまで、お風呂に入ったり
陣屋でごはん食べたりしているだけ。

本当はマッサージやりたかったけれど、実は仕事持ちして来たので、そんな暇はない。
仕事を片付けられたらご褒美に…とか思ったけど、やっぱり駄目だったわー。
次回は2月に行く予定なので、その時に…と思っています。

後は只管お風呂に入るだけなので、今回はすぐに朝ごはんのご紹介でーす




9月15日の朝ごはん。

私の大好きな百合根のお粥。
百合根は、不眠、整腸作用に効果があるんですって~

それと、お味噌汁は、具だくさん。
卵料理は、温泉卵と、厚焼き玉子のどちらかを選ぶのデス。

私は絶対に厚焼き玉子。
この厚焼き玉子はね、ふわふわ+はちみつ入りほんのり甘くて美味

お鍋はIHで温めるだけになっています
この日は、『海老餃子』でした。

※写真には写していませんが、この他にもきちんとおかずはありますよー。
※厚焼き玉子は2個でお1人様です。3個あるのはオカンが私にいっこくれたからです




9月16日の朝ごはん。

うめひじきのお粥。ひじきは、栄養たっぷり ビタミン、鉄分、カルシウム~
それと、具だくさんのお味噌汁。

卵料理は、勿論厚焼き玉子。

お鍋は『蛸つみれ』でしたー。





9月17日の朝ごはん。

青菜のお粥。青菜は発がん性物質を抑える成分が含まれているんですって
それと勿論、具が沢山のお味噌汁も。

卵料理は、ブレませんよの厚焼き玉子。
この日くらいから、朝食会場のおねぇさんは、覚えてくださったのでしょうか。

「お粥二つの厚焼き玉子ふたつでよろしいですか?」
って聞いてくれたの 嬉しかったよー

ありがとねー

お鍋は、『たぐり湯葉』です。




9月18日の朝ごはん。

ゆかりのお粥。こちらもまたガン抑制、貧血予防に効果あり、ですって~
厚焼き玉子~
具だくさんのお味噌汁~

お鍋は、「鰯のつみれ」です。


そして、この朝ごはんで今回の芦野温泉は終了~

足腰が…。
膝が…。

歩けないよ…という方は良かったら行ってみてください。
公式ホームページは、上の「芦野温泉って知ってますか?」の前に「」があります。
リンクしてますので、このアイコンをクリックしてくださいな。

さてさて。恒例(?)のポケモンgoですが、芦野温泉にもありましたよー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆと森倶楽部に泊まりました。 | トップ | 暴れん坊将軍(第87話) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事