森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 9月18日18:20分、""千葉県 森田知事 激甚災害指定を安倍首相に要望””

2019-09-19 11:32:52 | 関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県

※ ソーシャルランキング 1 位 (11:30分現在)

 

(千葉県 森田知事 激甚災害指定を安倍首相に要望)

 

 

 

① ""千葉県 森田知事 激甚災害指定を安倍首相に要望””

 

👤 千葉県の森田知事は、18日総理大臣官邸で安倍総理大臣と会談し、要望書を手渡しました。

 要望書で、森田知事は、「記録的な暴風雨により、広範囲で長期にわたって停電や断水などが発生し、県民生活や産業活動に極めて深刻な影響を及ぼしている」と訴えました。

 そして、「被災者の不安解消のためには、国による支援が必要不可欠だ」として、復旧にかかる自治体の費用を政府が支援する「激甚災害」に早期に指定するよう求めました。

👤 これに対し安倍総理大臣は、「国としてもスピード感を持って全力で対応している」と述べたということです。

 会談のあと森田知事は記者団に対し、「激甚災害への指定に前向きな話をいただき、指定してもらえると信じている。電力の復旧が第1で、倒木や電柱を直さなければならず、国の協力も得なければできない」と述べました。

👤 これに先立って森田知事は、自民党本部で二階幹事長と会談し、協力を求めたのに対し、二階幹事長は、「激甚災害への指定を約束する。激甚災害に指定すれば、地域の皆さんは安心して復興に従事できる」と述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。