夜中にのどが渇いて目が覚めた時、

先ほどとは打って変わって広がる暗がりの中の静けさ。

 

先ほど」とは?

 

確かに夢の中で、誰かと一生懸命何かを話していたような気がするけど

何を話してたのか、だれと話していたのか、どんな声だったかつかみどころがないのだが、

確かに確かにそれは楽しい時間だったのが

目が覚めると何かが途切れたように一瞬で静かな世界に戻ったのだからどことなく寂しい感情が訪れる。

 

そして今日も飼い主の頭の両脇には、いつものように2にゃんが丸まってくっついている。

 

ひょっとして、穏やかに寝ている間だけα波的な脳波か何かが同調して

意思疎通ができるのではないか?

 

などと大胆な仮説を立ててみた。

だって、話してたのは言葉ではないし、それなのにうれしいとか楽しいとか

そういう感情なのははっきりとわかるんだもの。

 

 

そうか‥。

とうとうテレパシーが使えるようになったか‥。

 

 

 

 

今日も飼い主のひざ枕寝。

 

 

絶対ダンボールサイズが右と左で違うのではないかなぁと思う。

本にゃんたちがそれでいいというらしいので無理に交換することもないのだけど。

 

 

昼間の外壁工事の大騒音から唯一解放される夜間は相対して非常に静かに思える。

ちょっと静かに音楽でもかけてみようかと、大好きなディズニーリゾート曲集の動画を流すと、

あーにゃんはまんざらでもなさそうね。

 

 

そしてあーにゃんもひざの上。

ちょっとお口開いてます?何か言いたそう。

 

 

 

いつもぴとっとありがとうございます!

 

にゃんずにも飼い主にも落ち着けそうなBGM選びは

「うるさくない」こと。

そして、音量はちいさめ。

 

ちなみに、ぽんきちはクラシックとかジャズが好きです。

 

 

ねこも耳を傾けてくれる、子守歌のような感じ。

オルゴールやピアノのような音色はぐっすり眠れますw

 

 

こちらも飼い主はお気に入り。ポルトパラディーゾのベネチア感たっぷり。

あー、ピザが食べたい。

 

 

飼い主が好きなエリア。

 

昔の南部のトムソーヤっぽいケンタッキーっぽいミシシッピーっぽい。

ファストパスアトラクションにも向かわず、ミシシッピ川のほとりで1日中ぼけーっと蒸気船眺めながらゆっくりする、ということをいつかやってみたいです。