長寿のお祝い状|文例

長寿祝いのお祝い状

長寿祝いのお祝い状

男女とも平均寿命が80才を超えた長寿大国日本。60才の還暦ではまだまだ若いと、長寿の祝いを70才の古希や77才の喜寿からとするご家庭も増加傾向にあります。
現役で活躍されている高齢者が増えている現在、長寿の祝いであっても老人扱いは厳禁とし、人生の先達に尊敬の念をあらわし、真心を込めたお祝い状になるように工夫したいものです。

勤務先の上司の還暦を祝う

拝啓 虫の声に秋の訪れを感じる今日この頃、ますますご健勝の事とお喜び申し上げます。
さて、承りますれば、部長におかれましては還暦のお誕生日を迎えられました由、誠におめでとうございます。日頃はジョギングでお体を鍛えられているとお聞きしています。先日の社内ゴルフ大会でのご活躍ぶりにもうなずける次第です。
今後ともご自愛なされまして、古希、喜寿の賀をお元気に迎えられるようお祈り申し上げます。
まずは、とりあえずお祝いまで。
敬具

知人の古希(70歳)を祝う

○○様 この度は古希の誕生日おめでとうございます。婦人会では誰よりもお元気にご活躍しておいでなので、昨日○○さんより古希をむかえられたと聞きびっくり致しました。。若さの秘訣は何なのでしょう。ぜひお聞きしたいと存じます。
今度お会いするときお渡ししようかとも思ったのですが、本日別便にて心ばかりの品をお送り致しました。お祝いのしるしにご笑納いただければ幸いと存じます。
まずは書簡にてお祝い申し上げます。
かしこ

 

取引先社長の喜寿(77歳)を祝う

拝啓 時下ますますご隆盛の段大慶に存じます。
さて、貴社社長様におかれましてはめでたく喜寿の賀をお迎えになられました由、謹んでお祝い申し上げます。壮者をしのぐご健康に恵まれ、いまだに陣頭指揮で会社を切りまわしておられるお姿は、私共にとりましても誠に力強い限りでございます。どうか今後ともお体にご留意され、ますますお元気でご活躍なされることをお祈り申し上げます。
まずは略儀ながら、お祝い申し上げます。
敬具

長寿祝いの老夫婦

恩師の米寿(88歳)を祝う

拝啓 青葉目にしむ候、先生にはご壮健にて米寿の賀をお迎えになられました由、誠におめでとうございます。謹んでお祝い申し上げます。
承りますれば、昨年秋から「俳句研究会」を主宰し、週に一度は講習会を催されているとのこと、老いてますます元気な先生のお姿が目に浮かぶようでございます。この上はさらにご自愛なされて、卒寿、白寿とお慶びを重ねられますよう切にお祈り申し上げます。
まずは書中をもちましてお祝いまで。
敬具

スポンサーリンク