とある総務の備忘録

ただの備忘録です。PC,Excelの使い方等。覚えた事をすぐに忘れるのでBlogで記録している。

PDFが印刷できない

Windows10にしてから、特定のプリンターでPDFが印刷できなくなるクレームが続出。

コントロールパネルのデバイスとプリンターから印刷ジョブを見るとPDFデータだけが印刷されずに残っている。

多分絶対何かやらかしているんですけど、原因は不明。

 

とりあえず印刷ジョブは全てキャンセル。

キャンセルしても残る場合は、タスクマネージャーを起動し、

サービスの中からPrint spoolerを右クリックして停止。

その後右クリックで再開させ、PCを再起動。

 

これで直らなかった場合は、pdfの拡張子が何のソフトに関連付けされているかをチェック。

Windows10の場合は最初にEdgeに関連付けされているので、

その場合Acrobat Reader等のpdf専用ソフトに関連付ける。

 

■関連付けの方法

スタートボタンより歯車マーク(設定)をクリック

アプリ→規定のアプリ→「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリック

.pdfを探して、関連付けるアプリを選択する。

Edgeが推奨されていますが本当に変更しますか?みたいな事を聞かれたら強制的に変更をクリック。

 

私の場合はこれで直りました。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村


Windowsランキング