新ことわざ候補 【雨が降れば釣具屋が儲かる】



 

意味 「一見すると状況は良くないはずなのに、なぜかいつもより利益が出ること」

 

似たようなことわざで「風が吹けば桶屋が儲かる」というものがありますね。あれは、「起きた出来事が回り回って意外な所にまで影響を及ぼす」という意味でよく使われます。(間違ってたらすいません)

今回のことわざは、良くない状況(釣りに行けない雨の日・荒れた日)であるにもかかわらず、なぜかいつもより客が多くなる釣具屋の状況を表したものです。

雨の日って、なぜか釣具屋の駐車場に車が多いですよね。普段は車が少ない時間帯でも、雨の日はびっくりするぐらい車が止まっていたりします。

 

この背景には釣り人という人種の特殊な習性が影響していると、私は考えます。

まず、雨が降る→釣りに行けない→釣りに行くはずだった時間が空くので、釣具屋にふらっと立ち寄りいろいろと見て回るor「YouTubeの釣り動画(ぼっちanglerがオススメ)」を見て気を紛らわせる→余計に釣りに行きたくなって、YouTube勢も釣具屋にGO→必要ない消耗品・道具を購入して釣り欲を紛らわす

 

なっちゃいますよね~。これ(笑)

分かります。前日、前々日から楽しみにしていた釣りの予定が急に無くなってしまったら、この悶々とした気持ちはもう買い物をすることでしか発散できないんですよ。分かります?奥さん。

だから買ってしまうんですよ、いろいろと。ルアーだったり小物類だったり、前々から気になってたロッドやリールも思い切って購入!してみたりして

 

本当は全然必要ないのに。分かってるのに。

 

ルアーは十分持ってるんだよ。別に必要ないんだよ。本当に足りないものがあるなら、前日の準備段階で買い足してあるはずなんだよ。

こういった釣り人の一連の習性により、雨の日は釣具屋に人が集まる。といった感じですね。

 

察しのいい方なら分かってきたと思いますが、今回は釣り人の習性通りに生き、釣具屋の養分となってきた私の最近買ってきたものたちの紹介記事です。

なんか長々と意味不明なこと書いてたら800字越えちゃってたな。

これ以上やってもダラつくだけなので、早速紹介の方を始めていきましょう!

 

【REAL METHOD COMPACTSHAFT】新しい玉網を購入!

2018年7月22日

 

最近買った釣り用品を紹介!

 

クーラーボックス

 

 

ホリデーランド」のクーラーボックスです。

今まではこれより一回り小さいサイズのクーラーボックスを使用していましたが、ショアジギングで70オーバーの魚を釣った時に中に入りきらないことが多々ありました。

そんな時は「無理やり曲げる」「頭・尾を切り落として入れる」という形で対処していましたが、結構めんどくさいですし持ち帰り方としてもどうなんだろう?ということで大き目サイズを購入してみました。

 

内寸だけで横幅が70近くありますので、斜めにすれば最大80cmもいけるかな?という感じです。

私はそんなに長時間の釣行はしませんので(長くても4時間)、有名メーカーのものでなくても「氷の持ち」などはコレで問題ありません。

早速使ってますが半日くらいは全然持ちますので(氷の量によりますが)いい買い物でした!

 

秋イカ用のエギ

 

 

 

秋イカエギング用に「エギボンバー」買ってきました~。

自分の中で決まっているカラーが無いと不安になるルアーの代表格。

これから必要になりますからね。コレで秋イカたくさん釣ってやりたいと思います!

 

※先日投稿した「釣果報告」の記事の釣行でこちらのエギを使用しまして、早速2杯釣ってくれました!仕事が速い!

 

【釣果報告】雨の止み間に秋イカエギング!

2018年9月9日

 

フィッシングメジャー

 

 

これは・・・いらなかったかも(今更

私は釣った魚のサイズをいちいち測ったりはしないのですが、よくSNSで釣りあげた魚をこのメジャーに乗せて写真撮ってる方がおられるじゃないですか?

あれをみて常々「かっこいいな~」と実は思っていまして、今回ご縁に恵まれ(何の?)購入に至りました。

 

しかし最大長125cmって・・・いつ使うんだよ。オフショアゲームくらいでしか使わない寸法だろこれ。

私が釣れる範囲で可能性があるとしたら「ダツ」くらいかな。

よし頑張ろう。

 

フィッシュグリッパー(魚ばさみ)

 

 

今回の買い物の「なんで買ったんだろう大賞」グランプリの商品。

まず私は、ライトゲームを今はほとんどしないうえ、最悪「フィッシュグリップ」を持ってるので必要性はほとんどないんですよ。

 

まぁ買っちゃったものは仕方ないので、今年はライトゲームの方も再開していこうと思います。

また「アジ」や「カマス」などの、美味しい魚を狙いに行こ~!(*´ω`*)

 

まとめ

 

といった感じの「最近買ったもの」たちの紹介でした。

夏場の異常な猛暑も過ぎ、朝晩の気温差も大きくなってきましたので、皆さん体調にはくれぐれも気を付けて万全の状態で釣りに臨みましょう!

釣具屋でも順次「秋セール」が始まってきますので、余計な買い物をするならぜひそこでまとめられるとダメージは少なくなりますよ!

それでは(‘ω’)ノ

 

「このブログ面白かったから応援してやるよ!」という方がおられましたら、下にあるバナーをクリックしていただけると筆者のモチベーションに繋がりますのでよかったらm(__)m

にほんブログ村 釣りブログへ

 

【熱中注意】真夏のシーバスフィッシング!釣り方や狙うポイントを初心者向けに解説。

2018年8月6日

サワラ(サゴシ)用ルアーはコレでOK!コスパ重視のオススメルアーを4つ紹介!

2018年7月8日



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です