また拾ってきた。 | 虫ガールと恐竜ボーイ

虫ガールと恐竜ボーイ

虫をこよなく愛する娘と恐竜を愛する息子の日常を綴った日記です。
だんだん虫に慣れてきた母の写真・絵付き。

羽化に失敗したかわいそうなセミを見送った翌朝。
学童保育(夏休みなので)に向かったはずのムスメが数分後に戻ってきた。

「おかあさん!虫かご!早く!」

言われるままにとりあえず今空っぽの虫かごを持っていくと、
木の棒にとまらせたセミを中に入れていた。
道で弱りかけのセミを見つけて拾ってきたらしい。

入れる瞬間に失敗してひっくり返ってしまい、

ビビビビビビ!!!(暴れてる音)

「ぎゃーーー!!!」
「ぎゃーーー!!!」


あれ、娘もセミが暴れたらビビるんかいと思ったら

「おかあさんのばか!」

 

いきなり母を罵倒。

え、私???

「見て!この虫かご、アゲハの蛹が残ってたやつじゃん!!壊れたじゃん!!!」


え・・・。
よく見ると、羽化した後のアゲハの蛹をとっておきたくて、
でも壊さずに外すにはどうしたらいいのかと悩んだまま
つけっぱなしにしておいた虫かごだった。

で、今セミを入れてしまったので、
暴れたときに蛹に当たってバラバラになった、と・・・

こんな感じ。↓


あらら・・・・・
ご、ごめんなさい。


とりあえずセミはまだ元気そうだったので逃がし、子供たちは再度学童へ行かせた。


そして数分後。

息子「おかあさーーん!このセミ助けてあげて!」

見ると今度は脱皮に失敗したセミが落ちてるのを見つけたらしい。

「落ちてたの!殻から出してあげて!」

もーういいわ!!いいかげん学童に行けーー!!



ちなみに今回のセミは足半分と羽が残ってただけだったので、母はちゃんと殻から出してあげましたよ!
でも残ってた足は変な角度で固まってて歩けないし、もはや羽も伸びないしで結局死んでしまった。
セミの脱皮を人間が手伝うのって難しいですね・・・

(この子の殻を剥がす過程の写真も撮ってみましたが、あまりにグロテスクなので自主規制しました・・・。)