旅行・お出かけスポット

長野の坂城町特産「ネズミ大根」が感動レベルで美味しくなる食べ方はうどんよりこれ!

長野のネズミ大根をご存知ですか?

その名の通り、形はふっくらと下ぶくれで尻尾のような細い根が出ていて、まるでネズミのような形をした、長野県は坂城町特産の辛味大根です。

このネズミ大根を使った「おしぼりうどん」の美味しいお店があると聞き、さっそく旦那さまと行ってきました!

うどんもさることながら、この「ネズミ大根」のおいしさにすっかりはまってしまった私。

またまた長野の「おいし~♡」を見つけることができました!

ネズミ大根は今が旬!ぜひ一度、食べてみてほしいので、詳しくご紹介いたしま~す♪

長野の伝統料理・おしぼりうどん

長野は本当に果物や野菜がメチャクチャおいしいのですが、今が旬の「ネズミ大根」を使った「おしぼりうどん」なるものがうまい!と聞きつけ、坂城町というところにある「さかき地場産直売所 あいさい」さんにやってきました!

そんなに大きくありませんが、駐車場は広いし、公衆トイレも完備しています。

中に入って右側が直売所になっています。

果物や地場野菜が並んでいましたが、そんなに品数は多くないですね。

今日の主役、「ネズミ大根」ももちろん販売されています。

これは帰りに買うとして、まずはおしぼりうどんをいただきます♪

入り口を入って左側が食堂です。

そんなに大きくもなく、オシャレとは言い難い食堂ですが、清潔感はあります。

おばちゃん二人くらいで切り盛りしていました。

ニッチェとウド鈴木さんも取材に来たみたいですよ(^^)

そして、いよいよ主役の「おしぼりうどん」が登場です!

こちらが旦那さまが注文したおしぼりうどんの大盛。左下の白いお椀が辛み汁です。

「おしぼりうどん」は当地に古くから伝わる伝統料理です。

食べ方はちゃんと説明書きが用意されていました。

ネズミ大根の搾り汁に信州味噌や鰹節・薬味を入れて、うどんにつけていただきます。

辛み汁は思ったほど辛くはないですが、後からじわーっと辛さが広がってきて、いいお味です。

でも、「辛み汁」なので、おろした大根の「汁のみ」なんですよね。

大根おろしのままでもいいと思うんだけど、何で絞っちゃうのかしら?もったいない…。

で、こちらが私の注文した「肉うどん」

主役のネズミ大根がどこにも入ってませんが…。だってこれがすごーく美味しそうだったんですもん!

で、食べ比べた結果、やっぱり「肉うどん」の方がおいしかったー!!

「ネズミ大根」の記事なのにスミマセン。

おしぼりうどんは地元の人でも好き嫌いが分かれるそうです。

私は嫌いじゃないけど…、正直言うと、絞り汁じゃなくて大根おろしの方が美味しいんじゃないの~???と思ってしまった!

でも、この「あいさい」さんのうどん、すごくおいしかったです!坂城町におしぼりうどんを食べに行くならこちらのお店、おすすめですよ~♪

詳しくは坂城町ホームページをご覧くださいね。

 

今日の主役「ネズミ大根」は鍋がおススメ!おろしポン酢がサイコー!

「おしぼりうどん」はさておき、ネズミ大根の美味しさは確認できました。

私としては「しぼり汁」ではなくて、「大根おろし」にしていただきたい!

ということで、もちろんネズミ大根を買ってきました!

4つで350円なり。

本当にネズミみたいな形です。かわいいですね。

大根をおろすのは旦那さまにお任せ~♪

はい、こんな感じ。

これ、おろしてみると水分がほとんどないのです!

旦那さまが「おろすの大変~疲れる~」と文句を言いながらやってくれたのですが、水分がないので本当におろすのが大変だったようです。

少しだけそのまま食べて見ると、ちょっとだけ苦みを含んだ辛みがとってても美味し~♪

これは大人の味ですね。

我が家では豚しゃぶ鍋にしていただきました!これ超おすすめです!

何が美味しいって、このおろしポン酢が絶品です!

ポン酢はフツーの安いポン酢ですが、ネズミ大根のおろしをたっぷり入れて、お肉や野菜と一緒に食べてごらんなさい!

も~~~う!たまらん!!!

これ、本当に病み付きになります。

今日のまとめ

俳人・松尾芭蕉はこのネズミ大根(別名:なかんじょ大根)を使ったおしぼりうどんを食べ、「身にしみて 大根辛し 秋の風」と更科紀行のなかで詠んだと言われているそうです。

ネズミ大根は古くから坂城町の一部地域で栽培されていますが、一説には江戸時代に長崎から伝来し、薬として献上していたとも言われているとか…。

長野に引っ越してくるまで、「ネズミ大根」なんて聞いたこともなかったわたし。

芭蕉は「おしぼりうどん」に感動したようですが、私はおろしポン酢が本当に感動的に美味しかったので、これは一人でも多くの人にお伝えしたい!と思い、記事にしてしまいました。

坂城町の特産品ですが、この時期になると長野市内のスーパーでも安く手に入ります。

長野の人気スーパー「ツルヤ」では1個40~50円くらいで売ってました。

ただし、本当にこの時期だけみたいです。11月、12月くらいしか買えないらしい…。

埼玉でも、東京でも、私は売ってるのを見かけた記憶がないのですが、もしどこかで見かけたり、長野に来ることがあったら、ぜひ忘れずにネズミ大根を買って帰ってくださいね。

でも、同じネズミ大根でも当たり外れがありますから、やっぱりオススメはご当地で買うのが一番かも!

おススメは「絞り汁」より「おろし大根」ですよ!しつこいですが!

美味しいものを食べると幸せになりますよね。

寒い日はあったか~いお鍋とネズミ大根で、もっともっと幸せになろう♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

たま子

 

関連記事