季節のはなし

季節の行事や自然のことをつづっています。気軽に寄ってってね。

健康

足つぼマッサージで効果が実感できた【自宅】

投稿日:

※このページにはアドセンス・アフィリエイト広告を使用しています


足つぼマッサージの効果

足つぼマッサージは”マユツバモノ”?

わたしも、自分でその効果を実感しないと、心のどこかで『本当に効果あるの~??』って思っちゃいます。

足つぼマッサージをしていて、はっきりと実感のあった効果をお届けします。

スポンサーリンク

足つぼマッサージで効果のあった方法

わたしが実感した、マッサージの効果についてお届けするまえに、どんな方法でマッサージしていったのかを紹介しますね。

【わたしがしている方法】

  1. ウォークマットを説明書通りに踏む
  2. そけい部中心にリンパストレッチ
  3. ひざの裏を強めにマッサージ
  4. 赤棒で足裏、足の甲、くるぶし周辺、ふくらはぎ、太ももの順でゴリゴリ
  5. も一度そけい部のストレッチ
  6. 熱めのお湯を飲む(500ccくらい)

※全て左の足からはじめて、右の足へ

そけい部のリンパストレッチは、片方のひざを床につけ、もう片方のひざは立てて、太ももの付け根をグイっと5秒ずつ伸ばします。

足つぼ(反射区)をマッサージして、老廃物が流れるようにしたら、その後流すためリンパストレッチをします。

そけい部(足の付け根)とひざの裏は太いリンパ管があると言われているので、しっかりと。

また老廃物がふくらはぎや太ももを通っていきやすくするため、マッサージをするようにしています。

わたしは足が太くてセルライトも多いので、「赤棒」といわれる赤い棒を使ってゴリゴリやっています。

普通の体型の方は手でやっても、血行が良くなる効果が見込めると思います。

スポンサーリンク

ほとんどこのやり方で、最初の一週間は、全然効果を実感することはなかったんです。

でもあるタイミングで、びっくりするくらい効果がありました。それは…

足つぼの踏み方で効果がでた

ウォークマットには、踏み方の説明書がついてきます。

この説明書通りに踏んだ日から、びっくりするくらい効果が出ました(汗

これがまた痛い!

なんせ最初に踏むところが一番痛い!

【一番最初にマッサージしておきたい場所】

  1. 腎臓
  2. 輸尿管
  3. 膀胱
土踏まず周辺です。

足つぼマッサージは、乳酸や尿酸といった血行を邪魔する老廃物をほぐして流し出してしまうことが目的です。

体のデトックス器官ともいえる腎臓に、老廃物を排せつするための輸尿管と膀胱、ここをしっかりほぐさないと「老廃物の塊をほぐしたまま」になっちゃいますよね。

流し出さなきゃ。

それを体で思い知ったと言いますか。

この腎臓、輸尿管、膀胱をマッサージすることで、自分の体に大きな変化があったこともあり、これは足つぼマッサージをするうえですごく大切な場所だと実感したんです。

マッサージの具体的なやり方はこちら↓↓

【関連記事】

「効く~っ!」足つぼマッサージのやり方と反射区を押える便利グッズ

足つぼマッサージの効果を実感

ウォークマットを購入して、一週間たってやっと20分以上、乗っていられるようになったため、腎臓→輸尿管→膀胱の順に強くなぞるようにマッサージしていきました。

すると、 何度もお手洗いに行くことに。 

もとから一日に何度もお手洗いに行かれる方には、へ?そんなこと?かもですが、わたしにとっては大きな変化なんです!!

あまりお手洗いに行く方ではなくて、仕事に入ると帰宅時間までトイレのことが頭から抜けちゃうのか、全くいきたいとは思わない。

一日に、2回くらいしかトイレに行かないくらい、「トイレに行かない人」なんです。

腎臓→輸尿管→膀胱の順で足つぼをマッサージするした日から、午前中だけで多分5回以上行っています。

ウォークマットの口コミで多く見かけるのが、色の濃い尿が出るということなんですが、それも確かにあります。

夜寝る前など、ふとした時の尿の色に驚きます。

水分足りてない、なんてことはないはずで、2時間おきに一杯のお水がなくなるペースで飲むようにしていますし、お手洗いに行った後もコップ一杯の水を飲みます。

足つぼマッサージの効果のまとめ

ウォークマットの上をただ踏んでいるだけの期間は、これまで通りあまりトイレに行かないままでした。

それが、 説明書通りに踏むようにしたその日から、トイレ、トイレっ 

何が変わったかというと、説明書通りウォークマットを踏むようになったからで…、これには、足つぼマッサージの効果を実感せずにはいられません。

足つぼ(反射区)マッサージの効果は人それぞれのようです。

中には足にあざができた!なんて人もみえるみたい。

わたしはお手洗いの回数だけ…(照

あ、そういえば、足のむくみも軽くなるような…

靴下の跡が足首にばっちり残る毎日だったんですが、その跡が軽くなってきてる(気がする)んです。

他にも「これは!!!」と感じた効果があれば、また報告しますね。

スポンサーリンク

おすすめの記事

                                        

-健康


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー