11月最初の1週間のライブ報告 | 山岸笙子ジャズピアノ&ボサノバ弾き語り

山岸笙子ジャズピアノ&ボサノバ弾き語り

山岸笙子(しょうこ)、本業はジャズピアニスト。 たまにポルトガル語でボサノバ弾き語りも。
ライブ及びCD情報は
http://www.shokojazz.com

すっかりブログをサボってしまいました。

11月に入ってからは2日に経堂クレイジーラブ、5日に湯島カスター、7日に東中野セロニアスでライブしました。

2日のクレイジーラブはマスターが1人ずつメンバーをブッキング(手配、発注?)するので、レギュラーバンドではなく、それぞれ初対面だったりします。



この日はボーカル藤田佐奈恵さん、ベース吉木稔さん、ドラムス三科律子さん、ピアノが私。偶然にも全員それぞれと一度は共演していたので、初対面ではなくラッキー。

もちろんこの組み合わせは初めてでしたが、ベースの吉木さんとドラムスの三科さんは長年コンビで活動してるとのことで、息がぴったりなので、こちらもやりやすかったです。
ボーカルの藤田さんは久々の共演でしたが、ピアノが私と聞いてマスターの誘いを受けてくれたそうで、嬉しかったですね。


そして5日は湯島カスターで、2ボーカルライブ。賞なども取り、あちこちで活躍中の池田聖子ちゃんと、新人ビンビン岡野さんのボーカルでした。

岡野さんの同級生の五十嵐さんもギターで参戦。






おなじみカスタートリオは、昔からの常連、ベースエイジー中田さんと。ドラムスはパンチョ佐藤さん

遊びに来た井上久子ちゃん他数名ボーカルさんが歌ってくれました

次回カスターは13日.ボーカルのランデル洋子さんと。 

そして7日は東中野セロニアスでの最後のライブでした。ここにはボーカルの浜田亜東実さんのトリオで出演していました。
ベースは林正男さん。


ボーカルさんのパーカッションは音が大きいと気になりますが、亜東実さんのシェイカーは音が小さいのを選んだとのことで、さすがです。


このトリオは上野ではじまり、東中野でやってきました。セロニアスは音もピアノもやりやすかったし、私の家から一番近い仕事場なので残念。移転先も近いといいな


ブラジル音楽を言語で何曲かハモりました。

お店が年内でなくなるのはとても残念、移転先が早く見つかるといいですね。

亜東実さんの初オリジナル曲が素晴らしくて、他にも私のアレンジ曲も数曲歌ってくれて、中身の濃いライブでした。

やはり同じメンバーで何年もやってきた積み重ねが、音楽の奥行きを出していると思います。

今週は11月14日水曜日に私のリーダートリオを渋谷KO-KOで8時からやります。


まだ2年目の新しいトリオですが、だいぶまとまってきました。今年最後のリーダートリオなのでお会いできたら嬉しいです