生ギターと2日目、草加でリーダーバンド | 山岸笙子ジャズピアノ&ボサノバ弾き語り

山岸笙子ジャズピアノ&ボサノバ弾き語り

山岸笙子(しょうこ)、本業はジャズピアニスト。 たまにポルトガル語でボサノバ弾き語りも。
ライブ及びCD情報は
http://www.shokojazz.com

6月1日.2日と2夜連続でアコースティックギターと共演しました。

2日は私のリーダーライブで草加シュガーヒルでアコースティックギターの江森孝之さんとのデュオでした。

ギターとのデュオは役割が固定されず、フレキシブルだから良いですね!

お互いにメロディやったり、コード入れたり、ベースライン弾いたり、両方やったり。

だから余計に、慣れていないとほころびも出やすい。
エモちゃんとはバークリー音大で一緒だったけど、意外と共演は少ないんです。でも学校時代の仲間は、ショウコちゃんて呼んでくれるからすごく嬉しい。

この日はデュオは2回目くらいで、まだコンビネーションはツーカーではないけど、気心の知れた仲なので、今後良くなるでしょう。

江森君は作曲家としても素晴らしくて、いろんなジャンルのバンドに楽曲を提供していて、CDにも収録されていますが、デュオでやるのは多少難しいけど、チャレンジしていきたいです。

このお店でのわたしのライブは2セット目に飛び入りOKなので、ボーカルの永井由希生ちゃんや、わたしの弟子がピアノとギターで参加してくれて、恒例のフルーティストの方もありがとうございました。

ちょっと時間が経ったので、書き漏れた人がいたらごめんなさい。

次回江森君との草加シュガーヒルは八月25日日曜6時30分から2回、ぜひ遊びに来てください。

ここは店長のお料理も美味しいです。ナポリタン美味しかった〜