アラカン  スペインから無事帰国 | シニア生きがい起業コンサルタント  からかわまり

シニア生きがい起業コンサルタント  からかわまり

シニア生きがい起業コンサルタント。生きがい起業アカデミー主宰。シニア起業 女性起業 、60歳からの起業、パーソナルコーディネーター、オンライン起業、月商10万円を目指すサポート!!60歳からの起業

50代、60代、

これからの人生を楽しむ女性へ

お洒落を通じてハッピーになるお手伝い!

 

 

アラ50,アラ60

女性のための

パーソナルファッション

コンサルタント

「からかわまり」です!

 

 

本日もお読み下さり、ありがとうございます。

 

 

初めてご訪問下さった方

私のプロフィールはこちらです→profile

 

 

本日は妄想旅行ではなく

 

本当にスペインに旅行していました

 

 

 

またドバイで乗り継ぎ、無事に帰国しました。

 

スペインは素晴らしいのですが

 

 

長時間のフライト

 

バルセロナードバイ 7時間

ドバイー成田 10時間

 

 

お尻は痛いし、

やっぱり飛行機の中は

なかなか寝られないし、、。

 

アラカンおばさんには

本当にこたえます。

 

 

数日はきっとボロボロです。

 

 

で、忘れないうちに

旅の役立ち情報や、私なりの旅の印象を書きたいと思います。

 

 

■今回の旅行は、旅行社にエアーとホテルだけ取ってもらうツアーで手配しました。今はエクスペディアで、全て個人で手配出来ますが、行き先、日程が決まっていたら、絶対旅行社に頼んだ方が値段が安くなります。「トラベルコ」などのサイトで調べてみて下さい。今回の旅行は一人10万円台前半で手配できました。

 

 

■パスポートは命と同じ位大事と言われますが、町中を歩く時は、ホテルの自分で番号を設定できる金庫があれば、そちらに保管するのが一番安全です。持ち歩くのはパスポートのコピーで十分ですし、普通はパスポートの提示を求められることはありません。

 

 

 

 

 

■空港からホテルなどは全て自己責任で移動。そういう時に頼りになるのはネット環境。空港やホテルにWi-Fiもありますが、繋がりにくかったり、移動中はWi-Fiを使えないので、ちょっと不安。それをクリアするために、私はいつもその国で使えるWi-Fiを日本でレンタルして行きます。私がいつも利用するのはグローバルWi-Fiという会社のものです。一日1500円程度です。

 

 
 
 
 
 
 
 
バルセロナのタクシーはプリウスがすごく多いです。値段は日本のタクシーより安いです。
 
 
 
 
 
現地の情報などを知るためと、短い時間で効率良く回るために、 日本人ガイドの現地のツアーに参加しています。サグラダファミリアや、コロニアグエルのツアーは、そのように参加しました。「ベルトラ」というサイトで、いろんな国の現地のツアーが検索、申し込み出来ます。東京のツアーとかもあります。同じ日本を観光の視点で見るのに今度参加してみようかな、笑。
 
こちらは、現地ツアーで行った修道院。帰りは急に電車が何らかの理由(理由もはっきりしない、説明もない、でもしょうがないじゃんって感じですよ)で動かなくなり、代わりにロープウェイで下山。そんなのもこちらでは普通なので、現地に行ったら、向こうの感覚でいくしかありません。
 
 
 
 
 
■最終日は、上記のように現地の日本人ガイドさんから、いろんな情報や、電車の 乗り方もわかったので、自分達で行動出来て楽しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バルセロナは自転車道が整備されています。私はもちろん自転車は乗っていません。(笑)
 
 
 
■ネットでは、バルセロナはストリートチルドレンがいるという記事がありましたが、全く見かけませんでした。
 
 
 
 
こちらは有名なスペイン広場です。
 
 
 
 
 
■治安が悪いといろんな場所に書いてありましたが、全然普通です、というより、日本が安全過ぎるのだと思います。鞄を前に持つなどちょっと気を使えば大丈夫です。

 

 

こちらはピカソ美術館近くの街並み。全然治安が悪い雰囲気ではないのが、おわかり頂けると思います。
 
 
 
 
■どんな国に旅行する時も言える事ですが、日本ほど安全で、物事がきちんと進む場所はありません!
ですので、日本を基準にして物事を考えるのは、止めましょう。でないと、楽しく過ごせません。逆に私は、日本人がサービスに対して完璧を求め過ぎていると思います。それも、その分のお金を払わずに、タダでいいサービスを受けられるのが当たり前だと思っている。それって世界的に見たら大きな間違えだと思います。
 
 
 
上記は私の個人的な意見や経験ですので、ご了承下さい。
 
 
そして、

連日お読みくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

元気が出たら、ファッションのブログ再開と

メルマガもスタート予定です!

 

 

 

 

 

ファッションの悩みをコメントやメッセージで

是非お寄せ下さい!

お待ちしております!!!

 

 

インスタはこちら!!!→marikara55

 

本日もお読み下さりありがとうございます。

参考になりましたら、ポチッとお願い致します。

 


50代ファッションランキング

 

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村