「辛い毎日から解放されたい!」

「幸せになりたい!」

「心理学・引き寄せの法則を勉強しても

腑に落ちない!」

と悩むアラサー女子の皆さまへ

まずは


「世の中に絶対的な善悪、
正解・不正解はない!」


からお読み下さい。

→記事は
コチララブラブ

 

 

 

 

 

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

(プロフィールはコチラからどうぞ)

 

 

 

今回は「UNGAME(アンゲーム)」というゲームを用いて、ハッピーライフのお話を致します。

 

 

 

「アンゲーム」にはたくさん質問カードが用意されています。

 

 

 

カードを引いた人がその問いについて答えていく、という…

 

 

 

いわば、「自分のコトを語ろう!」ゲームなんです。

 

 

 

「全年齢向け」の「アンゲーム」なら、↓こんな問い↓があります。(一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

「カップル向け」の場合は↓こんな質問↓。(一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

複数のお友達やご家族とやってもヨシ!カップルでやってもヨシ!

 

 

 

自分の内面を語る質問集ですので、改めて「私はどう考えているだろう?」と自分自身を見直す機会にもなりますし、

 

 

 

一緒にゲームしている人の内面が聞けるので、お互いのコミュニケーションがより深まるゲームなんです。

 

 

 

さんちゃんはコスモさん(こんな人)と何年も前から何度も何度も!

 

 

 

繰り返し一緒にやっています。

 

 

 

ものすごい量の質問集なので、前回答えた内容を忘れていることが多く

 

 

 

何回やっても新鮮です。

 

 

 

何より、自分の思考が変化しているのにも気付ける!

 

 

 

これは、ハッピーライフ研究家として、すごく有意義な思考整理ツールでもあるんです。

 

 

 

ほぼ全ての世代の「アンゲーム」を網羅したさんちゃんとコスモさんですが

 

 

 

どうやら英語版があるらしい、と。

 

 

 

もともとアメリカで作られたゲームなので、和訳されたのとではニュアンスが違うかもしれない。

 

 

 

本来の質問を見てみたい!というコトで、「英語版 全年齢向け アンゲーム」をゲットしました。

 

 

 

で、早速、昨日やってみた所…↓こんな質問↓があったんです。

 

 

 

 

 

 

「Make a statement about honesty」

 

 

 

「Make a statement」で「発表する、陳述する、声明を出す」といった意味。

 

 

 

「about honesty」ってコトは…

 

 

 

「誠実について述べよ!」って質問ですね。

 

 

 

このカードをさんちゃんが引きまして、改めて「誠実」について考えてみました。

 

 

 

よく「誠実でいなさい」という言葉は耳にするように思います。

 

 

 

これって「他人に対して誠実でいなさい」の意味合いで使われている気がするんですよね。

 

 

 

「嘘をつくな」とか「素直になりなさい」とか。

 

 

 

ですが、さんちゃんは「誠実」って自分に対して使う言葉だなと思うのであります。

 

 

 

自分の気持ちに素直でいるコトとは…「やりたいコトだけやる!」に繋がりますよね。

 

 

 

自分の気持ちに素直でいれば…「ガマンする人生にバイバイ!」にも繋がると思います。

 

 

 

自分の気持ちに誠実であれば、誰かに対しても誠実でいられる

 

 

 

と、さんちゃんは思っております。

 

 

 

具体的なエピソードをお伝えしましょう。

 

 

 

以前、お芝居をやっている仲のいいお友達から、お知らせLINEが来ました。

 

 

 

「今度、〇〇というお芝居に出るので観に来てください!」という告知ですね。

 

 

 

さんちゃんは、そのお芝居の詳細を見て、正直「興味がない」と思いました。

 

 

 

これは決して否定しているのではありません。

 

 

 

ただ、さんちゃんにとって、観たいと思わない内容だったんです。

 

 

 

そういうケースに遭遇した時、昔のさんちゃんなら、嘘をついて断っていました。

 

 

 

「仕事が忙しいから」とか「その日、既に予定が入っているから」とか。

 

 

 

だけど、それって自分に対して誠実じゃないんです。

 

 

 

「誠実じゃない自分を相手に見せる」は自分にとって「やりたいコト」ではありません。

 

 

 

なので、正直にお芝居内容に興味がないので、行きたくない旨をお伝えしました。

 

 

 

お友達はシンガーさんでもいらっしゃるので、「だけど、あなたの歌のライブは行きたい」とお伝えしました。

 

 

 

これは全部本心です。

 

 

 

そしたら「さんちゃんのそういう正直なところ大好きーラブってレスが来たんです。

 

 

 

すごく嬉しかったですねー!

 

 

 

だって、「興味がない」って言っちゃうの、取る人によっては「けなされた!?」って思いかねないじゃないですか。

 

 

 

人間関係が悪化するかもしれません。

 

 

 

だからと言って、体のいい断り文句を送るのは、自分に対しても相手に対しても「誠実じゃない!」と思ったんです。

 

 

 

最終的には、さんちゃんの本心(誠実でいるコト)が伝わらないお相手なら、付き合っていても意味がないと思いました。

 

 

 

人間関係が壊れてもいいって思ったんです。

 

 

 

そしたら、どっこい!

 

 

 

以前より、そのお友達と良い関係が築けるようになりました!

 

 

 

誠実でいるコト…それって、つまり

 

 

 

幸せでいられるってコト

 

 

 

なんだとさんちゃんは気付いたのであります。

 

 

 

Honesty=Happiness

 

 

 

なんですよね!

 

 

 

改めて、昨日「アンゲーム」で「誠実とはハッピーライフであると見つけたりー!」

 

 

 

冷静なコスモさんを前に、一人騒いでおりました(笑)。

 

 

 

「アンゲーム」は現在バージョンアップして「こころかるた」という商品名になっているそうです。

 

(詳しくはコチラのページに記載されています)

 

 

 

ご興味のある方は是非トライしてみて下さい!

 

 

 

お子様とも一緒にやったコトあるんですけど、盛り上がりましたよ!

 

 

 

「恋人との関係や夫婦関係を見直したい」という方には「カップル向け」がオススメですドキドキ

 

 

 

自分の気持ちを整理するのにも最適なゲームで遊んで、今日も明日も明後日も!

 

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

 

 

◆◆ハッピーライフ研究家の心得三カ条◆◆

◆ 世の中に絶対的な善悪、正解・不正解はない!と理解する
→記事はコチラ

◆ やりたいコトだけやる!やりたくないコトは絶対やらない!
→記事はコチラ

◆ 自己肯定感を上げる!
→記事はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

無料メルマガ配信始めました

 

「理想のライフスタイル」を

ゲットする為の【キッカケ】

作りワーク

 

5回に渡って、ご自身の内面と向き合って頂くワークをご用意しました。

 

ご興味のある方は↓以下のフォーム↓よりお申込み下さい。

 

さんちゃんの無料メルマガ登録フォーム

 

※「goomoolabo@gmail.com」から送信されます。

 迷惑フォルダに入る可能性もありますので、お気を付け下さいまし。

 

※よりご自身と向き合いやすくする為に、お名前(ニックネーム可)もご記入下さい!

 

 

 

 

 


LINE @始めました!

(LINE @の詳細はコチラからどうぞ!)
友だち追加 

 

(※もしくは「@yph9316s」で検索して下さい♪)

 

 

 

 

 

 


参加してます。よかったら、ポチリとお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ