最安はどこ?格安ホットヨガスタジオ特集はこちら>>

ヨガ講師に学ぶ【鋤のポーズ】のやり方と効果|できない方へ3つのコツも解説

鋤のポーズ
ヨガインストラクターRina
鋤のポーズ(プラウポーズ/ハラアーサナ)は、代表的な逆転のポーズです。

足を心臓よりも高く持ち上げることで血液の循環をよくしたり、神経を沈める効果があります。

ストレスや疲労も軽減できるので、忙しい現代人にはとってもおすすめなので、ぜひココでマスターしておきましょう^^

【動画解説】ヨガ初心者向け!鋤のポーズを練習してみよう

初めて鋤のポーズを行う方は、まず以下の動画で流れやイメージを掴んでみてください♪

鋤のポーズのやり方をステップごとに解説!

①マットに仰向けで横になります。

②足先を持ち上げながら同時に骨盤を持ち上げましょう。腰を手で支えると安定します。

③両足を揃えたまま、足先をゆっくりと床へおろします。

④手も床へおろし、余裕があれば指先を組んで床を押しましょう。一点を見つめ、そのままキープします。

⑤数呼吸おいたら、ゆっくりと状態を戻しましょう。手だけでなく、腹筋を使うと体を安定させながら戻すことができますよ。

鋤のポーズが上手くできない方へ!コツやポイントを解説します

腰が痛くなる方へ

ポーズの最中に腰に痛みを感じる方は、背中が曲がっている可能性があります。

両手で床を強く押すか、もしくは手で腰を支え、背筋を伸ばしてみましょう。

痛みが出にくくなりますよ。

お尻が持ち上がらない方へ

腹筋が弱い可能性があります。

無理に行うと首を痛める可能性があるので、まずは腹筋を鍛えましょう。

鋤のポーズに近い効果を得たければ、仰向けで両足を持ち上げるだけでもOK。

その状態からお尻を持ち上げる練習をすれば、徐々に腹筋が鍛えられます。

お尻が下がってきてしまう方へ

床に着いた足先を遠くに引っ張るように意識してみてください。

それでも下がってしまうときは、手で腰を支えてもOKです。

慣れてきたら手を離すようにしましょう。

鋤のポーズの注意点と禁忌

首や方に負担がかかるポーズなので、首周りを痛めている方はポーズを控えてください。

骨盤が逆さまになるため、生理中の方も避けたほうがいいでしょう。

ポーズ中に視線がチラつくと首を痛めてしまう可能性があるので、目線は一点に定めると安全に行えます。

辛い方は腰を支えながら行っても問題ないので、無理のない範囲でチャレンジしてみてくださいね。

鋤のポーズの効果

  • むくみの解消
  • ストレスや疲労の緩和
  • 内臓機能の活性化
  • 肩や首のコリの解消

鋤のポーズ定番の組み合わせ

組み合わせ一覧
  1. 肩立ちのポーズ→鋤のポーズ→屍のポーズ
ヨガインストラクターRina

レッスンの最後に組み込まれることが多いフローです。

リラックス効果が高いので、寝る前におすすめですよ。

まとめ

以上、リラックス効果抜群の鋤のポーズについて解説いたしました。

逆転のポーズは首や肩に負担がかかるので注意が必要ですが、できるようになると高いリフレッシュ効果を得ることができます。

内臓を正しい位置に戻したり、ストレスを緩和したりと体の内側から綺麗になることができますよ。

おすすめのオンラインヨガTOP3

LEAN BODY(リーンボディ)

LEAN BODY

日本最大級のオンラインフィットネスサービス。

全400本以上の動画が配信されており、現役モデルや有名トレーナーのレッスンを気軽に受けられます。
月額 980円~
種類 動画配信型
体験 2週間無料

体の悩みを短期間で解決したいならリーンボディがおすすめです。

ヨガやピラティス、ダンス、部位別トレーニングなどのレッスンが豊富に取り揃えられており、まるでジムに通っているような感覚で楽しめます。

2週間の無料体験期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

SOELU(ソエル)

業界初のライブ配信型オンラインヨガサービス。

全200名以上&100種類以上のレッスンを、リアルタイムに直接指導を受けながら楽しめます。
月額 980円~
種類 ライブレッスン型
体験 30日間100円で利用し放題

SOELUではビデオ通話でインストラクターとつながり、直接指導が受けられる「臨場感」と人目を気にせずいつでも受けられる「手軽さ」が特徴的。

1年以上続いている会員は80%以上にのぼり、自宅でのヨガ・運動が続かない人におすすめです。

アンダーザライト

年間1700名以上が学ぶ国内最大ヨガスクールが提供する、オンラインヨガライブ配信サービス。

国内・海外で人気の実力派ヨガインストラクターによるクラスが受けられると大変話題を集めています。
月額 4000円~
種類 ライブレッスン型
体験 1週間(1,999円)

アンダーザライトのヨガ放題では国内外の有名講師50名以上、月200以上のクラスが受け放題。リーズナブルに高品質のレッスンを楽しめます。

ヨガ初心者からインストラクターまで、全てのヨガ好きにおすすめです。

実際に通った!ホットヨガスタジオの体験談集♪

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sixteen − seven =