初心者さんのための「1週間でマスター最速ブログライティング」

文章コンサルタントの吉村まほこです。

 

 

ブログ初心者さんに、「頑張らずに書ける、響くブログの書き方、集客できるブログの書き方」をお伝えしています。

 

 

さて早速ですが、

「1記事に盛り込むテーマはできるだけ1つにしましょう」・・・

 

 

これは、このブログでもお伝えしたことがあるので、すでにご承知の方も多いかと思います。

 

 

では、なぜ1テーマが良いのか。

 

 

それは、伝えたいことをより鮮明にしっかりと印象付けてお伝えするためです。

 

 

伝えたいことがしっかり伝わったということは、言い換えれば、あなたのブログの読者さんがその記事を「納得感」をもって読めた、ということです。

 

 

そして、これとは逆にたくさんの話題をあれもこれも盛り込むということは、



発信者であるあなたの、“言いたい心境”の方が、読み手さんへの配慮を上回ってしまっているということになります。

 

 

これは、友人同士のおしゃべりのシーンを思い浮かべていただくのが分かりやすいかと思います。

 

 

誰か一人が、あれもこれもと自分の話題を次々と話しつづけていると、「で、実際のところ、何が一番言いたかったの?」と、聞く側は少々後味が悪くなったりするものです。

 

 

翻ってブログの文章で語りかけるとなれば、直接顔を見てお話しするよりも、さらにストレートにメッセージが届くような、相手への配慮が必要ということになります。

 


そして、もうひとつつけ加えると…



次の記事を楽しみにしてもらえる、いわゆる“印象の良さ”が残るかどうかという部分でも、言いたいことがちゃんと絞り込まれている記事の方に軍配が上がるのです。

 

 

ですのでぜひ、あなたの持っているワクワクするような数々のネタは「一気に出さずに、1記事に1テーマずつ!」小出しにお伝えしていきましょう。




最後にインフォメーション失礼させていただきますね。

 

 

この度、『ブログ初心者さんのためのブログ診断』をスタートしました。

 

実は私も、文章の仕事を始めた当初は「締め切りが迫っているのに記事が書けない」という焦りとプレッシャーに、いつも押し潰されそうになっていました。

 

 

そんな時、たまたま受けたベテラン編集者の方の文章診断が、書けない苦しみから一歩抜け出す大きなきっかけになった経験があります。

 

 

プロによる「文章診断・添削」から得た新たな気付きは、明日から楽に書けるようになる一歩に直結しているのではないか…というのが、その時強く感じたことでした。

 

 

そこで今回あなたのブログを1記事拝見させていただき、基礎的なノウハウと、ご自身の強みや弱み、改善策をお伝えする「ブログ診断」をちょっぴり熱い思いでスタートしました。

 

詳細はこちらです!

 

 

ご自身のブログの良い点、悪い点が具体的に分かりますのでご興味ある方はぜひどうぞ!

 

お申込み・お問い合わせはこちらです

(外部リンクに移動します)

  

※お申込みボタンが押せない不備があり、たいへんご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

現在は、お申込みいただける状態でございます。

 

 

**********************************:

 

 

無料メール講座もやっております!

 

「初心者さんのための伝わる文章講座6日間

レッスン」

      アップ              アップ

 

講座にご登録いただいた方に

期間限定スペシャルとして、

「ブログ初心者さんのための、

スラスラ書けるようになる

アドバイスシート」をプレゼント

 

 

◆◆◆このシートのメリット◆◆◆

チェック 毎日のブログライティングの時間が飛躍的に短くなります

チェック ネタに困る事がなくなります

チェック 文章の質が上がり、あなたの魅力や、 商品・サービスの魅力が充分に伝わります

チェック シートの手順通りに日々取り組むだけで、表現力が身につきます

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。