「心地よく書き、明確に伝える」

あなたらしい発信のお手伝いをしている、ライティングコーチの吉村まほこです。

 

 

人は言葉とともに生活し、人と繋がっています。

 

 

今日も、ほんのひと時おつきあいいただけたら幸いです。

 


先日、仕事中にスマホが勢いよく震え出し、



出てみるとそれは、母の訪問医をしてくださっているお医者様からの連絡でした。



母は今年になってから体調を崩していて、今は介護を受けている身。



そして、お医者様からの電話は、



「少し容態が悪いから、出来れば帰ってきて欲しい」という趣旨でかかったものでした。



慌てて何とか仕事に区切りをつけ、母の所に戻ると、



お医者様は必要な処置をして次の患者さんのところに向かわれたそうでしたが、



ヘルパーさん、ケアマネさん、訪問看護師さんなどが次々と訪れ、



連携し、様々な処置を手際よく進めてくださっているところでした。



体調が急に悪くなった母のために、



自分の力だけでは、十分な説明も出来ない母のために……



スキルと想像力を最大限使って、



また「私はここまでの担当ですので」などという括りをとりはらって、



家族がまだ到着出来ないなら、出来ることを出来るかぎり先にしてくださっていました。



もう只々、頭が下がる思いでいっぱい。



少し耳が遠い母の耳元で、よく通る優しい声で、安心するよう言葉かけしてくださる看護師さんの言葉は、



とてもあたたかで、清らかで、



何だか涙が出そうでした。



そして、今後の見守り体制を笑顔で整えてくださるケアマネさんの全力でのフォローには、感謝の思いしかありませんでした。



……利益がどうとか、



実績になるからとかならないとか、



そうした言葉はどこからも出てこない。



とにかく一番切羽詰って困っているところに、自分の責任で最大限、助けになるために動いてくれている、



そんな仕事を目の当たりにしました。



……母は幸い大事には至らず、引き続きケアを受ける身ではありますが、また穏やかに過ごせるように容態は戻りました。



そして、その日のスタッフの皆様のしてくださった尊い行いや愛に満ちた言葉から、



私は、同じ働く者として、何だかとてつもなく大事なのものを教えていただいた思いでした。



どんな仕事もそれぞれに素晴らしいけれど、



人の喜びや幸せを最優先に置いた仕事は、



関わる人全てに気づきや、導きや、影響をもたらす、



崇高なものだと痛感しました。



働くこと、そして自分のビジネスについて



「もう一度、原点に戻ってみようよ」



そんな言葉がどこからか、聞こえたかのような気がしました。



愛あふれる言葉とともに、あなたの魅力が、もっともっと輝きますように!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

**********************************:

 

 

無料メール講座、やっております!

 

「初心者さんのための伝わる文章講座6日間

レッスン」

      アップ              アップ

 

講座にご登録いただいた方に

期間限定スペシャルとして、

「ブログ初心者さんのための、

スラスラ書けるようになる

アドバイスシート」をプレゼント

 

 

◆◆◆このシートのメリット◆◆◆

チェック 毎日のブログライティングの時間が飛躍的に短くなります

チェック ネタに困る事がなくなります

チェック 文章の質が上がり、あなたの魅力や、 商品・サービスの魅力が充分に伝わります

チェック シートの手順通りに日々取り組むだけで、表現力が身につきます