「心地よく書き、明確に伝える」

あなたらしい発信のお手伝いをしている、ライティングコーチの吉村まほこです。

 

 

人は言葉とともに生活し、人と繋がっています。

 

 

今日も、ほんのひと時おつきあいいただけたら幸いです。

 

 

 

さて、先日あるクライアントさんから「私、いいねの数とか集客数とか、つい周りの人と比較して苦しくなってしまって…」という、うちあけ話を聞きました。

 

 

これ、すごくよく分かります。

 

 

ブログ・SNS、あるいはそうした枠にとどまらず、

 

 

あらゆるシーンで、人は時に「比較」という行動で、自らの気持ちを苦しくさせてしまいます。

 

 

子供のころから、競争社会で育ってきた私たちにとっては、この悩みはある意味避けて通れないのかもしれませんね。

 

 

でね、

 

 

いつも通っているヨガ教室で、先生が話していたことに少しヒントがありました。

 

 

その日、インストラクターの先生は、

「今日このヨガのひと時だけは、いっさい比べるということを手放してみてくださいね」ということを強調されていました。

 

 

どういうことかというと、

 

 

例えば、隣の人が自分より体が柔らかいのをチラリと見て、劣等感を感じない、逆に自分の方がポーズが上手くいっているという優越感も感じない、

 

 

まずはこれが大事だそうです。

 

 

そしてさらに言うと、前回ヨガをやった時と比べて、自分が下がっているとかあるいは上手く出来ているとか、いうそういう比較もしない。

 

 

また、将来もっと上手になってこんな風に柔らかい体を手に入れたい・・・という理想の未来像と今の自分との比較もしない、

 

 

これも大切なのだそうです。

 

 

その日のヨガは、極力そのことを意識して80分ちょっとを過ごしたのですが、

 

 

不思議なことに、ヨガをしている最中も、終わってからも、いつもとマインドが全然違いました。

 

 

比較しない=自分のことに集中する

 

 

このことが、これほど心地よく充実感のあることなのだ・・・というのを、身をもって知ることができたようです。

 

 

・・・いついかなる時でも、

 

 

あなたには、あなただけが持っているオリジナルな魅力があって、

 

 

きっとそれは「今のご自身を大事に」「今のご自身に集中して」過ごすことで、最大限に発揮されるのだと感じます。

 

 

ですのでぜひ、「比較」という言葉を頭の中からはずして、

 

 

過去でも未来でもない、「今のあなた」だけに注目して、それを否定しない感覚を意識して1日を過ごしてみてください。

 

 

きっと良いインスピレーションに出会え、新しい感覚で物事に向き合えるのではないかと思います。

 

 

 

心地よく楽しく発信していく糸口となれれば… という想いを込めて、あれこれヒントをまとめたメルマガも発信しています

 

 
ぜひ読んでみてくださいね。
 

「初心者さんのための伝わる文章講座6日間

レッスン」

      アップ              アップ

 

講座にご登録いただいた方に

「ブログ初心者さんのための、

スラスラ書けるようになる

アドバイスシート」をプレゼント

 

 

◆◆◆このシートのメリット◆◆◆

チェック 毎日のブログライティングの時間が飛躍的に短くなります

チェック ネタに困る事がなくなります

チェック 文章の質が上がり、あなたの魅力や、 商品・サービスの魅力が充分に伝わります

チェック シートの手順通りに日々取り組むだけで、表現力が身につきます

 

愛あふれる言葉で、あなたとあなたの未来がもっともっと輝きますように!

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。