音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

各音ゲーの初心者~中級者の上達を促す記事を書きます。記事中の画像が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを消去してからアクセスしなおしてください

【コラム】キャラクターを知ってオンゲキをもっと楽しもう

 

f:id:nasubinmail:20180830150112p:plain

オンゲキの魅力のひとつが、"魅力的なキャラクター"で、それを深く楽しめるようなシステムが備わっています。

演奏ゲーム部分以外の要素も楽しんでいきましょう。

 

演奏ゲーム面の記事はこちらからどうぞ

 キャラクターたちと親密になろう

演奏ゲームを繰り返しプレイすると、セットしたキャラクターとの親密度が上昇します。

これはただ数値が上昇するだけではなく、親密度が増すにつれてキャラクターたちの情報が解禁されて閲覧できるようになっています。

 ▲選曲画面から「コミュニケーション」モードに移ることができる。

親密度が一定まで到達するとプレゼントボックスのアイコンが表示されて新たなプロフィールが明かされていく

 

この解禁がかなり長い道のりになるので、気に入った娘から優先して親密度を上げていきましょう。

また、ゲーム内通貨の"マニー"を使って親密度を上げることもできます。経験値は気が付くと最大まで上昇してしまうので、戦力が揃ってきたらこちらにマニーを使ったほうが良さそうですね。

 

また、キャラクターごとの親密度のランキングがオンゲキ.net内で確認できます。稼働から一か月経った現時点で400とかに到達している人が居るんですね...

 f:id:nasubinmail:20180828133851p:plain

 

ナビボイスを設定しよう

f:id:nasubinmail:20180830135339p:plain

キャラクターのプロフィールを確認するとともに、システムボイスも誰に喋ってもらうのかを選択できます(初期状態では星咲あかりに設定されています)。

ナビボイスは

・選曲画面に移ったとき

・リザルトが表示されるとき

・ゲームを終了したとき

でそれぞれ喋ってくれます

推している娘が喋っているだけでゲームが楽しくなって良いですね。

 

ガチャとジュエルについて

カードメイカーでガチャを回すことでここでしか手に入らないカードを手に入れることができます。推している娘を当てるために何度もガチャを回す過程でオールマイティジュエルも集まります(ご利用は計画的に)。

f:id:nasubinmail:20180830135919p:plain

▲ガチャが追加されるたびに5連ガチャは一度だけSR以上のカードが一枚確定で排出される。これだけでも回しておくと演奏ゲーム面で詰まることもないのでおすすめ

 

また、「印刷しないかわりに一枚につき4個ジュエルを獲得する」という選択肢もあるので、ほしいカードが引けなくても決してムダにはなりませんね。

 

 

f:id:nasubinmail:20180830140616p:plain

(エンドチャプターには要求数5000個なんていうカードも。ガチャでは手に入らないので気長にやっていきましょう)

※エンドチャプターではオールマイティジュエルを使うことができません!

ブロッコリーキャラクタースリーブ オンゲキ「藤沢 柚子」

ブロッコリーキャラクタースリーブ オンゲキ「藤沢 柚子」

 

 

__オンゲキは演奏ゲーム以外の面でも楽しめる要素が多いゲームなので、こちらの面の楽しみ方もオススメします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

目次はこちら

目次~各音ゲーの初心者向け記事のまとめ~ - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ