音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

各音ゲーの初心者~中級者の上達を促す記事を書きます。記事中の画像が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを消去してからアクセスしなおしてください

【オンゲキ日記】レート15.50に到達..!【ケツイ対策について】

f:id:nasubinmail:20180809012446p:plain

 

2018年10月8日、オンゲキのレーティングが15.50に到達しました。

ここまでにしてきたことを書き残しておこうと思います

 

前回の記事はこちら

 

 

ベスト枠の内訳と、そこから鑑みる15.50に必要な技量

ベスト枠の対象曲は以下のようになりました。

f:id:nasubinmail:20181008193238p:plain

f:id:nasubinmail:20181008193258p:plain

 

最上層は現在最難関譜面である神威で1005k点、最下層はレベル12+の譜面でSSS+くらいを取っていますね。

2018年10月8日現在、レベル13以上の譜面は25譜面しかなく、ベスト枠の中に最低5つはレート値14.8くらいの値が入ることになります。

 

それを踏まえてベスト枠を15.50付近に持っていくには、レート値が15.50を超えるリザルトを複数出す必要がありますね。

レーティングシステム -オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki - Gamerch

 

現在の収録曲でレーティング15.50に到達するにはレベル13+でいくつかSSS+ランクを、最高レベルであるレベル14の譜面でSSSランクが出せるくらいの実力が必要になりそうです。

 

レベル14の中でも異色のNo Remorseを攻略する

 No Remorse____ケツイ ~絆地獄たち~というシューティングゲームの楽曲らしく、オンゲキの中でもかなり特殊な弾幕状のダメージノーツを避ける譜面になっています。

 

www.youtube.com

▲上手な方のプレイ動画がこちら。音楽ゲームとは何か考えさせられる

 

見て分かるとおり、譜面のほとんどが長押しTAPのみで構成されており、ただ音ゲーが上手なだけではクリアできない譜面になっています。

逆説的に完走さえできてしまえば地力がなくてもレートを盛れるということです。

この技術を今後出るであろうこのような弾幕譜面に対抗できるように、今のうちから練習しておきましょう。

 

ガード系スキルの重要性

ケツイ対策のためにガード系スキルを持ったキャラクターを用意しましょう。

ファイア属性のダメージを軽減するキャラクターで、ガチャを回さずに手に入るキャラクターは以下の三名です。

R柏木咲姫

[シューター・ドレス]柏木咲姫 -オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki - Gamerch

 

R三角葵

[シューター・ドレス]三角葵 -オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki - Gamerch

 

SR早乙女彩華

[ハルちゃん印のお弁当]早乙女彩華 -オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki - Gamerch

 

ガチャを回して獲得できるなら、SR柏木咲姫も候補に挙がります。ダメージ軽減量が他のカードより多いです。

[お姫様は隙だらけ]柏木咲姫 -オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki - Gamerch

 

また、完走を目的にした場合はバトルに勝利できない可能性が高いので、これらのカードを持っている友人に借りて使わせてもらうのも手です。

 

2019年夏追記:カードが増えてきたため以前よりもデッキが組みやすくなっています。それを踏まえてデッキを組みなおしました。

 

スピード設定を遅くする

普段遊んでいるスピード設定で始めると、弾幕がものすごい勢いで飛んできてあっさりやられてしまいます。普段遊んでいるスピードの6割くらいの値に設定してから挑みましょう。

慣れてきたり遅すぎて弾幕が見づらいときは少しづつスピードを上げていきます。僕の場合は13.0→9.0まで落としました。

 

譜面を覚える

Youtubeなどの動画サイトで上手な人がプレイした動画を繰り返し見て、譜面を大まかで良いので覚えておきましょう。実際にプレイした後にも動画を見直して自分がどこでミスしたのかを確認しましょう。

まずは後半戦に入る時点でライフが100%を維持できているようにすることを目標にしましょう。

 

レバーは小刻みに動かす

No Remorseの難所は後半戦からです。BELLがひとつも出てこないため回復することはできません。

過酷な弾幕を避けるコツはレバーを小刻みに動かすことです。大胆に動かすとまず被弾してしまいます。

座標線を活用してキャラとダメージノーツとの位置関係を測りましょう。

f:id:nasubinmail:20181008204924p:plain

▲この黄色い線が座標線。キャラ本体を見なくても弾を正確に避けられ

 

 これらを意識しながらトライ&エラーを繰り返しましょう。

20回ほど練習した末にクリアすることができました。

 

2018年12月追記:

 弾幕譜面第二弾、ナイト・オブ・ナイツ(LUNATIC)が登場しましたね。

こちらも基本は同じでスピードを遅く、ガード系スキル持ちのキャラでデッキを組むことで大幅に易しくなります。とりあえず完走してベスト枠を底上げしましょう。

※相手がLEAF属性なのでガード系スキルを持つキャラも変える必要があります

 

 

ブロッコリーキャラクタースリーブ オンゲキ「藤沢 柚子」

ブロッコリーキャラクタースリーブ オンゲキ「藤沢 柚子」

 

 

 ここまでを振り返って

オンゲキ、気が付いたらどっぷりハマッていました。キャラ人気だけでなく音ゲーとしてもとてもおもしろいですね(ケツイは首をかしげますが)。

DPで培った着地力や混フレ力を存分に活かせ、精度に対する意識を高められる良い相互作用を感じています。

 

ホームのゲーセン内のレーティングランキングで一位になれたのも嬉しいですね。まだまだ上を目指していきます。

フレンドコードは「2093669439398」です。実力の近い方が居たらフレンドVS機能を活用して上達したいので気軽に登録してください。

 

2019年夏追記:レート16.00に到達しました!これからも楽しく遊んでいきます 

 目次はこちら

目次~各音ゲーの初心者向け記事のまとめ~ - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ