potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR 3本目への交換作業 トピック編

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は仕事で北関東の方へ行ってきました。
寒さの度合いが違いますね。空気が張りつめていました。

ここ数日「能勢SR3本目への交換」記事を続けていますが、今夜はトピック編です。
今期の能勢SR飼育において、2本目への交換時に30グラムを超えた幼虫は残念ながらおりませんでした。その後購入した直系幼虫が29グラム台を記録したのが最大であり、自己記録でした。

もうひとつ取り上げたのが、2本目交換時に異常なくらい小さかった幼虫がいました。一匹は1.9グラムで「その1」でご紹介した早期羽化したメスです。もう一匹、たった3.7グラムだった幼虫がおりました。今夜の主役はその子です。

3.7グラムゆえ2本目も800ccをあてがっていました。しかしこのタイミングで食い尽くし、明らかにオスと判断できたため1400ccを準備し交換を行いました。計りに乗せてみると…
f:id:potabobe_dorcus:20190115220825j:plain
はい。目を疑いますね(笑)
これまでの自己ベストを大きく上回りました。
雑誌やネットでは目にする数字ですが、いざ自分の目の前に現れると焦りますね。どうして良いかわからないって感じ…。
無事に1400ccへ移ってもらいました。

「その1」でも使った表現ですが「どんな成長曲線をたどったのか…」答えは持ってません。

高望みはしません。無事に羽化してくれてここでご紹介できることを願うばかりです。
皆様の楽しみのひとつになれれば光栄です(笑)

今夜はこのあたりで。
明日は箸休めして、明後日に考察を書く予定です。
おやすみなさい。

ブログランキング好調です。ありがとうございます

昆虫ランキング