「我が子」 | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

こんにちは。

 

今日あたりから、お盆休みで帰省される方で、道路が混んでるところが多いようです。

 

私も以前、東京や広島に住んでた頃は、今の実家に帰省するのが楽しみでした。

 

普段会わない両親や妹弟。親戚が実家に集い、お墓参りに行って、そのあと会食。

 

年を追うごとに新しい家族が増えたり、その子供たちが遊んでる姿に、昔の自分を投影してました。

 

最近は、叔父や叔母。高齢の親戚が亡くなり、世代の交代を感じることが多いです。

 

現在は実家に住んでるので、帰省してくる親戚などを迎える側に廻っています。

 

三年前に離婚してるので、こうして実家にいることに、体裁の悪さを感じたりします(;^_^A)

 

妹弟の子供たちや、親戚の子供たちが遊んでる姿を見てると、私も別れた息子に会いたい気持ちが強くなり、

 

目頭が熱くなります。

 

昨晩は、息子が夢に出てきました。面会交流で、私と遊んでる様子でした。制限時間になったら、むこうの家に送らなくてはならず、

 

バイバイするときの、息子が寂しい表情でバイバイする姿に、涙が溢れます。

 

昨年から、諸事情で一年以上会えてなくて、スマホの待ち受け画面に息子の写真をアップし、今頃どうしてるだろうと思いを馳せるたびに

 

胸が締め付けられる思いになります。

 

息子は現在、小学2年生。一年以上会えてなくて、随分大きくなっただろうなと想像してみたりしてます。

 

離れていても、我が子は我が子。また、会えるようになりたいと、心から願ってやみません。

 

こうしてタイピングしてる私は、胸が熱くなります。親戚の子供たちを見てると、羨ましくなります。

 

もう、元に戻れないのかなと、叶わぬ現実に口惜しい気持ちでいっぱいになります。

 

もともと、子煩悩な私。別れる前は、溺愛してました。一緒にお風呂に入ったり、小さな息子にご飯を食べさせたり、一緒に遊んだり。

 

幸せだった日々が、今でも鮮明に思い返せます。

 

息子の名前は、私がつけました。名づけて 「太陽」 

 

氏名は変わっても、名前は一生変わらない。そこだけは、つながりをもてるので、唯一の絆です。