産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

産後のヒップアップにエクササイズと縄跳び??体験談

現在アラフィフの主婦です。30歳の時に出産後、お尻が大きくなるわ、垂れてるわ、締りが無いわで一時期ぞうさんのようになっていました。それで、まだ若かったですし、産後シンドイながらも、多忙ながらも、色々対策をしたのを思い出し、書いてみたいと思いました。ちなみに成功しました。実はまた今も実行して再度成功してます。

産後、まずはガードルを履きました。産後のお腹の出たのを引っ込める、お尻を引き締めるといった謳い文句のものです。さすがに商品名は思い出せませんし、思い出せた所ですでにもう売られて無いでしょうが、ブランドはワコールでした。数枚母が買ってくれました。見るに見かねてだったのでしょう。大汗。

結果ですが、やはり履くだけでは私の場合は引き締まりませんでしたし、ヒップアップもしませんでした。それにとにかく窮屈でしんどくて、ダメでした。

そこで、やはりエクササイズだ!と色々調べました。

1.床に寝て、その状態からひざを直角位に立てます。そのままでお尻を持ち上げます。それを一回10セットで一日3セット。

ヒップアップエクササイズ

お腹に重い物を載せてやったら、さらに効果的で、妊娠中に使っていた腹巻きに、家にあったダンベルを入れてしたり、回数を最終的には5セットにしたりしました。やればやるほど、お尻はみるみる引き締まってヒップアップしましたよ。そして、お尻が引き締まり、固くなるのです!効果が感じられるほど、お尻の肉がカチカチになってゆくのが分かりますよ。効果が1ヶ月位で現れましたから、張り合いが出ますし、簡単ですから続けやすいです。最初はお尻から太ももが攣りそうになりましたが、慣れてくると平気になります。

2.次に、これもかなり効果的です。当時、母の通っていたヨガ教室で教えてもらったと言っていて、私も試してみた方法です。これは凄かったです。格段にヒップアップしました。これは立ってするもので、垂直に立ち、腕を上にあげて、手のひらを合わせます。その状態で、踵をつけたままでつま先立ちします。これは最初はかなりの難度です。なかなかその体勢を維持できませんでした。最初はすぐによろけてしまいました毎日5秒との事でしたが、その5秒がなかなかできませんでした。けれど、根気よく続けているうちに一週間ほど経つと、何と、その体勢を維持できるようになってきました。お尻の筋肉をかなり酷使している!!!と感じるだけあり、一週間位で明らかにヒップアップしている!!!と感じました。感動を覚えた位です。私は最初の一週間は5秒がやっとでしたが、そこから10秒、20秒とどんどん伸ばしていき、最後には一分間できるようになりました。TVを見ながらとか、夜寝る前とか、とにかく時間はかかりませんし、どこでもできるので、これも続けやすかったです。こちらも1ヶ月後にはジーンズを履いた後ろ姿のお尻に格段の変化がありました。

3.最後にこれも騙されたと思ってしてみて下さい。効果絶大です。それは何と縄跳びです。

縄跳び

最初は単にダイエットの為に有酸素運動で、全身筋肉運動で、短時間でカロリー燃焼率が高いと聞き始めました。

きっかけはボクサーが減量やトレーニングに縄跳びをしているのを見たのがヒントでした。マンガだと明日のジョーとか。(笑)で、始めて見たのですが、これがもうヒップアップに効果があってビックリでした。最初はこれもキツイですが、徐々に回数・時間を増やしていきました。縄跳びはボクサーがしてるみたいに、できるだけ足を空中から上げず、できるだけ小刻みに跳ぶのが効果的なんだろうと思っていました。ボクサーがそうしてるので。でも最初は到底そんな跳び方ができず、ドッタンバッタンと跳んでいたのですが、こちらも1ヶ月ほどたってくると、だんだんボクサーみたいな跳び方ができるようになってきたのです。そうなると、そういう跳び方ができるようになってくると、お尻の筋肉をもの凄く駆使して使ってるなー!!!と実感するのです。それは絶対に間違いない感覚だったようで、上記のエクササイズに加えて、この縄跳びでさらにヒップアップ、お尻の筋肉の引き締まりが顕著になりました。私はくせになり、病みつきになり、最終的にはほぼ毎日30分の縄跳びをしていました。効果が現れると嬉しくてハイにもなっていたのでしょう。それに止めたら元通り?という恐怖もあったかもしれません…。(汗)

と言う訳で、数カ月経った頃には夫にお尻「引き締まった?」って言われたので、間違いありません。夫はそんなに私の体型を気にするタイプではありません。でもその夫が言った位ですから、かなり確かな効果があったのです。勿論、自分ではかなり効果を感じていましたし。

と言う訳で、上記の事をしたら絶対にヒップアップし、お尻が引き締まります。全部ではなくても、縄跳びはキツかったら、始めやすい1と2のエクササイズでも十分に効果が得られます。スキニージーンズが楽しめるお尻にきっと戻れます!

 

www.35labo.com

 

 

www.35labo.com