走次郎です・w・/   

魔軍編成を、というか主にアナトリアを強化しようとしたのだが?

「手甲鍛冶師フィスティア」
meisouki_3859_Awake2_Fisthia_01
強化対象をあまり使わないので後回しにしてた。
ボスクラスの攻撃を受けきれないことが多いからね……。

しっかり育成させれば活躍の場面は多いとは思ってるけどね(^^ゞ


クラス「鍛冶職人」
→第一覚醒:マスタースミス
→第二覚醒:神匠鍛冶師 (or バトルスミス) 

鍛冶職人のクラス特性は、
・編成にいるだけで対象クラスと王子の攻撃防御+5%
・配置することで強化値+15%

フィスティアの強化対象は【武闘派】
「バンデット、モンク、アベンジャー、グラディエーター、モンスターブレイカー」

モンクは格闘家という扱いだが、本来は僧侶や修道士のことなんだけどね!?w


第一覚醒『マスタースミス』
meisouki_3860_Awake2_Fisthia_02
手甲鍛冶師フィスティアは、アビリティ:不疲の金細工、になって、
「スキル中は強化対象のスキル時間+5秒」が追加される。

ごく短時間しか効果時間のない超強力なスキルを持つ者もいる。
そんなスキルの時間が1.5倍とか2倍とかになると思えば凄い!

しかし延長分の5秒が全く無駄となる場面もあるかもしれない。
例えば20秒のスキルが25秒になれば回転率も悪くなるし。
それもフィスティアのスキル使用により上手く調整していきたい。

と思っていたが「+5秒」されない!?
色々試したがどこに反映されているか不明。
不具合として報告はしたが、どうなることやら……?

※2020年1月23日のメンテ後に+5秒されるようになってた。
 オンスロートは「スキル効果時間+30%」が後に掛かるらしく、
 例えばアナトリアならば(12+5)*1.3=22となる!
meisouki_3897_Awake2_Doula_10


スキル覚醒は「クレーニュの爆鎚」
meisouki_3861_Awake2_Fisthia_03
HP強化が-0.1倍となり、攻撃強化が+0.1倍となる。

効果時間が4割減となるが、初回までと再使用までも半分くらいになる。

全ての敵の防御力30減少がなくなる。
代わりに防御力無視の範囲魔法攻撃を行うようになる。
meisouki_3864_Awake2_Fisthia_06
射程がわりと長く、上手くすれば援護射撃も可能かも。
攻撃力も結構あるのでラッシュ時にも頼りになるかも?

敵の性質に合わせて変えていく戦術が取れて面白いと思う。


第二覚醒「神匠鍛冶師」(コスト減、攻撃強化傾向)
meisouki_3862_Awake2_Fisthia_04
攻撃   748→802(+54)
防御   269→280(+11)
コスト 16→11(-5)

クラス特性
「スキル中、対象クラスへの攻撃関連の強化倍率+0.1倍」

攻撃が中程度、防御が少し増加する。
コスト-5はバフ要員なのでありがたい。

Lv1→Lv99ではこうなるようだ
meisouki_3863_Awake2_Fisthia_05
ブラックのティニーよりもやや弱い。
攻撃力はプラチナでは最大で、防御力は最小らしい?


伝説の鍛冶職人を目指すようになったフィスティア。
子供の頃は最強といえるほどの強さだった。

王宮をこっそり抜け出した王子と出会い、共闘もしたのだが、
お互いそんな過去を知られるとまずいので隠しておきたいわけで…。
その弱みを握り共有することで仲間意識が強まっているようだ。

そんな彼女は大人になり鍛冶職人を目指す。
戦士として王国軍に入っても王子の隣に居続けることは難しいと考える。
そこで鍛冶職人として共に戦う道を選んだというわけ。

鍛冶職人の業の競い合いも苛烈だと思うのだけどね…?w


そんな経緯からバトルスミスでも良かった気がするが、
本当に鍛冶職人として覚醒する事となったみたいだね。

手甲鍛冶でどう戦力に貢献しているのかイマイチ不明だし、
鎧鍛冶師と被ってるような気がするが…どうなんだろうね…?w


という感じで今回はここまで。

ではまた・w・ノシ