おはようございます~。

皆様いかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます☆彡

 

今日はこちらは朝から好天です。

そのせいか、気圧変動や気温差も関係する頭痛と耳の痛みは

おかげさまで少し軽減してきました。

手のもつれやむくみは相変わらずですが、それなりのペースで過ごそうと思います。

 

そういえば2年前の今頃のSNS日記を見たら、シェーグレン症候群による

ドライスキンが酷くかゆみもけっこうありました。

その3,4か月前にも同じような症状で大学病院皮膚科にて塗り薬2種を処方されたのですが

(ワセリンとかゆみ止めの薬だったと思います)

また、同じ症状が出てきちゃって困りました。

 

その時の日記を写真と共に転載しますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

焼肉とアイスバニラで、気合いれた夜


昨夜は疲れをとばすのに久しぶりに老舗肉屋直営の店「ジャストミート」に行った。
今回はステーキではなく焼肉~。

 

 

ここは松坂牛を注文してこそ価値がわかる店なので、
とりあえず松阪牛カルビや特上牛タンを注文。あとは国産牛ハラミやロース、

 

 

 

 

名物とろホルモン、レバーなど注文し。肉はさすがに美味かった!

 

 

 

 

 


厚切り牛タンはやわらかく、こんな美味いの初めて!と思えるほど。


シメは「アイスバニラ」を注文。これが雪のようにふんわりして美味しい=。

 


もちろん野菜も取り放題にしてしっかり食べました。


 

 

肉屋直営のお肉はお得で美味しかったです。


こんなに二人で食べまくって飲んだのにお会計は1万円でもおつりがくる。いいですね☆彡
 

ーーーーーーーそして翌日の日記ーーーーーーーーー

 

上質な肉を食べて、「皮膚のかゆみが止まった」


私は「全身乾燥症・・シェーグレン症候群」とも言われる難病持ちのため

乾燥する時期はたまに皮膚がかゆくなってくる。


今年もそう。医者に行こうかなと思っていたところ、たまたま昨夜は上質なお肉を食べたら、
そのかゆみが今日はほとんど消失・・。
なんだか嬉しい!。

 


 

野菜もたくさんとっているが、病気に栄養を持っていかれるので(ガンは栄養分を横取りする)
動物性タンパクも必要だ。

 

昨夜はがっちり食したのでそれが満たされたのと、
精神的にもアッパーになった事が、皮膚乾燥とそれを感じ取る神経系統に

プラスに働いたのだろうか。


よくTV番組で長寿の方の食生活をチラ見するが、
お肉を食べている方もけっこうおられる。

年齢を重ねると健康体でも乾燥がちになるので
肉を摂っている方が若々しいのもうなずける。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上です。

 

面白いこともあるものですね。

焼肉を食べて、体のかゆみがおさまったとは・・・。

あの時はほんと不思議でした。

もちろん、野菜もしっかりとった上での焼き肉でしたが。

 

人間、個体差があるので、どの食べ物、栄養が、その時のその人の体に

有効になるかはわからない。

同じ人間でも季節や病状によっても変わってくるだろうし。

 

この時の私の体(が求めているもの)が、たまたま動物性たんぱく質や

ハラミなど内臓肉に含まれる栄養物質に合致したのかもしれませんね。

 

あー、書きながら焼肉が食べたくなりました。

この「ジャスミート」ってお店、今はもうありません。

店舗はあるけど、店名もオーナーさんもメニューも全て変わってしまいました。

 

名物だった「日替わり特価の各種松坂牛」メニューもなくなったので

最近は行っていません。

 

「焼肉難民」ですね。去年の秋は気に入ったお店があったと思ったら次の月に

閉店になっちゃったし。

主人とお財布に相談して、どこか焼肉たべに行きたい!

 

それでは皆様、お体くれぐれもご自愛し、初春をお過ごし下さいませ☆彡

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

**昨年末出版した電子書籍・kindle本「父がくれた悪性リンパ腫」のご案内です!。

出版して一カ月たたないうちに、高評価とレビューを頂きました!

この本は以下のような疑問や不安、要望のある方にも、かなりの部分でお応えできる内容です。

*血液系の病気や癌患者である。あるいはガン家系と言われている。

*長期抗がん剤治療の実態、病気の知識、辛さや悩み、治療の落とし穴がないか知りたい。

*ガンをうまく乗り切って生存していきたいという強い気持ちがある。

*病院や医師によって差はあるのか、他の患者さんのケースも知りたい。

*ガンとQOLについて模索したいし、医療従事者とのコミュニケーションも気になる。

*医療関係者として、がん患者の心理を深く知りたい。  など・・。

文章中では私の長きにわたるガン闘病のみならず、父のがん闘病、

親友・江美さんの乳がん闘病、そして私の闘病仲間達の事例も出ています。

 

目次画像です。章をクリックすると、直接そのページに飛ぶことができます。興味のある章からどうぞ~。

私と父のリアルタイムの血液ガン闘病!

主治医は違うが同じ病院の中、元気だった父が死に至り、末期でスタートした私が、

どのように悪性リンパ腫を克服していったのか。情報収集(本)としてもかなり有用です。

 

kindle本はamazonが運営しており、amazonをご利用したことのある方なら購入は簡単です。

amazonアカウントがない方でもkindle本購入は難しくありません。価格は500円です。

ご関心がありましたら、何卒ご検討のほど、よろしくお願い致します☆彡

「父がくれた悪性リンパ腫」  著 がんサバイバーめぐみ url
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_jp=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&url=search-alias%3ddigital-text&field-keywords=%e7%88%b6%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%82%aa%e6%80%a7%e3%83%aa%e3%や83%b3%e3%83%91%e8%85