2019年7月17日水曜日

雑な知識で花騎士雑感/ハリエンジュ(ジューンブライド)


こんな性能なので、いつか書こうとは思っていた。


ハリエンジュ(JB)と言えば、この謎の移動モーション。
大多数の人が彼女のキャラに見合わないと思ったようで、
様々な悲鳴が飛び交った(割とマジで

自分はこの移動モーション、
動きも少ないから、間に合わないことを考慮して
突貫で作ったんじゃないかと邪推してます(ぉぃ
出た直後は通常の走るモーションが無かった気がするし。


はじめに

  • 個人の主義主観が入ってますので正しいとは限りません。
  • 間違いがあればそっと指摘してくれると嬉しいです。
  • 性能に限定して話すつもり
  • 専門用語(バフとか)をバリバリ使います。

花騎士雑感/ハリエンジュ(ジューンブライド)

今回は進化前の図にしてみました。
ネタバレ防止というわけでもないですが。
そこは個人的な裁量でやるということで。


そんなわけでアカシア隊副隊長であり、
花騎士のイケメン枠でもあるハリエンジュです。

初出も花嫁イベントであり、
本人は結構乙女に憧れているので
進化時の姿はまさに望みが叶ったという感じでしょうか。
これで性能が良ければ素直におめでとう!なのですが。

SDは移動、攻撃モーションが2種類、庭園が5種類など、
紳士服とドレスの2種類で動き回って多種多様。

鳥の色はアカシア隊にちなんでいたりと凝ってはいるものの、
空飛ぶ宙づりの移動モーションといい、庭園Eの気合溜めといい、
キャラの雰囲気にそぐわないと「?」を浮かべる人も割といる。

他のモーションや節々では「おおっ」と唸る部分もあるだけに、
余計に気になってしまうのかもしれない。


スキル

ジューンブライドらしいと言えばらしいかもしれない。
ただハリエンジュのスマートイケメンのイメージには少し遠いのか?
宙づりを考えるに宝塚をイメージしたのかも。


単体1.8倍×3回攻撃。

スキル自体は悪くないが、
そもそもアビリティ構成が問題であって、
スキルの方まで言及されていないのが現状だったりする。


アビリティ

  • スキル発動率1.2倍
  • ボス戦ダメージ12%
  • 回避80%→50%(3T~)
  • 100%の確率で防御4.25倍反撃
  • 攻撃時、総合力20%追撃

さて、散々言われている謎のアビリティ構成群である。
最近のアビリティは1点特化、もしくは2点構成で
別のコンセプトにも乗れるハイブリッドが好まれている。

しかしハリエンジュ(JB)の場合は逆を走ろうとして、
器用貧乏になってしまっている、という状態。

スキル1.2倍はいいとして、
ボス戦ダメージ増加はこれだけでは思ったほど火力が載るわけではなく、
回避と反撃があるものの、超反撃が無い上に防御バフも無いので耐久し辛い。

その上、追撃の仕様がスキル、アビリティ共に噛み合わず、
1ターンにつき、敵に1回という仕様の為、
3回攻撃のスキルでも同じ敵には1回しか追撃はしない。
更に追撃のダメージはボス戦ダメージ増加が乗らない。
更に更に追撃は反撃にも乗らない、という
徹底した追撃の特徴を潰した性能である。

全てのアビリティが噛み合っていない。
反撃+回避に唯一シナジーがあるが
それなら特化した他のキャラがいる。
どうしろと……。


調整者は追撃の夢を見るか?

このアビリティ構成を見て、真っ先に思ったのが「ヲーの翼神竜」でした。
詳しいことは各自調べて貰うとして、ようするに何が言いたいかというと、
「運営(このキャラの仕様を考えた人)は追撃の仕様を把握してないのでは?」
という点である。

つまり、ハリエンジュ(JB)のアビリティに
追撃の仕様を乗せることが出来れば、
凄い面白いキャラとして機能する

  • スキル1.2倍 → 3回攻撃スキル → 3回とも追撃が載るならば?
  • ボス戦ダメージ12% → 追撃にダメージが載るならば?
  • 回避+反撃 → 反撃に追撃が載るならば?

その全ての動作に追撃が載るという
他に類を見ない個性が発揮されるわけでして。
そこに浪漫も生まれるのではないだろうか?

追撃は総合力が参照されるので、
総合力を底上げするセンティや装備も生きてくる。
やったね運営!(※仕様変更すれば)課金の理由が増えるよ!

故に追撃の仕様を把握しないでこの性能にしたのでは?と思ってしまいました。
真相は運営のみぞ知るところだが、これはちょっと見てみたいので、
仕様修正が出来るなら是非やって欲しい所。

ただ追撃の初出キャラであるミスミソウは
追撃+3回攻撃スキルのうえで現在の仕様なので、
分かったうえでこの性能、という可能性もあるのだが……。


総評

単体ではあまり効果を感じないアビリティにも関わらず、
まったく噛み合わないアビリティ構成で使い所が分からない。

虹だし3回攻撃スキルだし、虹が足りない人は使えるし、
一応、回避反撃として使えるのが唯一の救いではあるが、
それで使うなら他にもっといいキャラがいる為、
コンセプト組むにしても何処にも置けないという悲しさを背負う。

先にも書いた通り、追撃の仕様が変われば
(実用性は別として)一気に個性が出て化けるので、
そこに期待……できたら、いい、なぁ……。


そして気が向いたらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…





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