2020年8月2日日曜日

あふん専用の為のフラワーナイトガール初心者攻略(2020/07/31版)


色々環境が変わってきたので、
初心者用の記事をブラッシュアップしました。

  • Wikiなんて読むの面倒臭い!
  • 理屈はどうでもいいので、まず何をしたらいいの?

そんな方に贈る記事。
情報が足りないって人は、そもそもWiki見ると思うので、
それ以前の人が対象になります。




定番のWikiの初心者ページ

まず定番の攻略Wikiの初心者ページがこちら。


長くやるなら、上のWikiの攻略情報にはお世話になることでしょう。

で。

最初からWikiをガッツリ読み込む人は、
この記事を見る必要はありません。

もっともーっと雑に、簡素に!
頭の悪い教え方をするのがこの記事である!

つまりそういう人向け。
みんなもどんどん勧めてくれ!(ぉぃ
そしてサイドバーの広告をゴニョゴニョ…

以下の項目をやれば君もにわか団長だ!(ぉぃ
  1. 20人揃えよう
  2. 探索をやっておこう
  3. レイドをやっておこう
  4. ストーリー(常設任務)をこなしてスタミナを上げる
  5. いくぞイベント(緊急任務)。スタミナの貯蔵は十分か?
  6. 余裕があれば復刻任務(復刻イベント)
  7. その他については?
  8. TIPS
項目が多い?
心配するな、半分くらいは5分で終わる。

では順番にやっていきましょう。


1.20人揃えよう

最初にやることはこれ。
まずは数合わせをしよう。

レア度が高いほど強く、
特に最高レアの虹キャラの性能は圧倒的なので
必ずパーティに組み込むべし。


君は種(無料)ガチャで揃えてもいいし、
いきなり資金投入してガチャを回してもいい。
言えることはただひとつ。
数の暴力はいいぞ! ケンシロウ!

なおパネルミッションをこなすと、
Lv40の☆2キャラ×4と、
☆5キャラ×2(チケット)が貰えます。
上手く戦力に組み込もう。

戦力が充実し、このLv40の☆2キャラを
使わなくなった時、君はもう立派な団長のはずだ。


2.探索をやっておこう



少なくともデイリーこなせるくらいはやっておいた方が少し得した気分になれる。
色々貰えるので適当に回そう。

最初はレベルアップですぐに全快するので面倒になりますが、
面倒になったらスルーでもいいっちゃいいかもしれない。
これにモチベを削られちゃ本末転倒だし。

スタミナがランダムで回復するので、
これの真価はレベルアップしなくなる中盤から。


3.レイドをやっておこう


暇なら叩いておきたいくらい。
探索と違ってすぐに回復するので気分で叩こう(ぉぃ

まだ弱いんだけど大丈夫?と思った、そこの賢い君!
参加人数に制限無いから大丈夫!(あってもOKな作りになっている
だいたい数秒~十数秒で蒸発するので便乗して叩いた所で何の問題も無い。
少し面倒ですが1ポイントずつ6匹叩いておけばいいです。

ただしイベント(緊急任務)がレイドイベントであれば話は別。
レベルが上がって回復する度に1ポイント×6匹ぶっ叩くべし。
そこだけはちょっと気をつけよう。


※イベント専用画面はイベント詳細のアイコンをクリックすることで行ける。

イベント専用画面で『レイドボスを倒して報酬~』とか
言われたらレイドイベです。
イベントの中では一番楽なので、かち合ったら喜ぼう。


4.ストーリー(常設任務)をこなしてスタミナを上げる

いよいよ本編にレッツゴー。


フラワーナイトガールにおいて基本的な目標は主に2つ。

  • 緊急任務(イベント)をこなして金キャラフルコンプ
  • 復刻任務(※「再」復刻任務ではない)をこなして金キャラフルコンプ

フラワーナイトガールはレイドイベントを除けば、イベントは周回です。
つまり、周回するだけのスタミナをつける(レベルアップする)のが最初の目標です。
その経験値効率が一番いいのがストーリーという話。

いつまでストーリーこなせばいいんだよーと思いますが、
レベルアップしなくなるまでが一つの目安。

一番経験値が高いのは最新話の高EXPステージ。
石目当てで1部から始めても良い。
お勧めは2部1+の高EXPステージ。ステージが短くて周回が楽。


クリアだけなら戦友に頼ればOK。
ストーリーを楽しみたい、自分たちの部隊が死ぬのは絵面敵に嫌だ、
どうせなら勲章3欲しいという人は、素直に1部から始めましょう。

あとはまあ、モチベの問題もあるので、
飽きたらイベント行きましょう(ぉぃ


5.行くぞ緊急任務(イベント)。スタミナの貯蔵は十分か?

まず期間をチェック!


お知らせやイベント詳細にも書いてありますが、
ここを見るのが一番手っ取り早い。
大体は月曜のメンテがイベント切り替え日です。

画像のように1日切っていたり、残り1~2日では流石にどうしようもない。
……などと思う暇があったら、さっさと初級コンプして金キャラ取ってこよう。

フルスペック前提のキャラで装備もスキルレベルも無かろうが金は金。
序盤では強い味方になってくれる。
フルスペックに出来ない時は復刻任務を待てばよし。
やったことは無駄にはならない。

後編が始まってる? 半分過ぎたから駄目?
いえいえ、後半が残っているなら、まだ間に合います。

フラワーナイトガールの優秀な点のひとつとしてノルマのハードルが低いです。
場合によっては初級を周回するだけで最低限のコンプは可能です。

以下がゲット出来れば目標ノルマ達成ですので、
レイドイベでなければ頑張って周回しましょう。
  • 該当イベントの金キャラ
  • ○○(キャラ名)の花×3
  • ○○(キャラ名)の花×4
  • イベント装備4種類(指輪、腕輪、首飾り、耳飾り)
ゲットできたら自軍の戦力を充実させましょう!
もし間に合わなくても半年後の復刻任務を目指して、
戦力の増強をしておくといいです。


6.余裕があれば復刻任務(復刻イベント)

緊急任務の次はこちら。
復刻任務と間違えないように注意しよう。


※左のヤツが復刻任務です。


再復刻任務は常設になった過去イベントです。
余裕が出来たらこなしましょう。

最近は即戦力の為ではなく、
昇華後の戦力として必要とされることが多いので、
昇華用のアイテム(昇華石)の溜まり具合を見ながら始めるのがいいかもしれない。

基本的に復刻と再復刻の内容は同じです。
復刻は期限があるだけ。(だからみんなやっとけって言う)
なので、こっちも期限をチェックしておこう。
基本は木曜0時更新です。

ちょっと報酬が不味いのが難点。
スタミナを無駄なく消費して3~4日くらいなので、
その辺を目安にやるかどうか決めよう。


7.その他については?

クジラ艇だの特殊任務だの水影だの色々聞きますが全部スルーでOK。
そんな余裕無いから!

他の親切なサイトは色々解説してくれますが、現時点で必要ありません。
むしろ混乱するだけの邪魔な情報です。忘れていい。
(気になったらWikiでも見よう)

まずはイベント、復刻のノルマ達成を目指しましょう。
その余裕が出来てから挑む内容です。


8.TIPS

戦友を申請するなんて恥ずかしいし……
申請数にリミットは無いので「いいな」と思ったら
ガンガン申請しちゃっていいです。
駄目なら相手が勝手に切ってくれます。

某匿名板やコミュニティで募集すると、
勝手に手伝ってくれますので、そっちでもいいです。
割と新人には優しいのもフラワーナイトガールの良い所かもしれない。

序盤は強力な戦友頼みになることも多いと思います。
先輩の力を頼りましょう!

推奨総合力が高すぎる!
戦友込みなので、まあ。

また、フラワーナイトガールはスタミナ制ゲームにあるまじき、
負けたら消費分のスタミナが返還される神仕様があります。
格上のステージもガンガン挑戦してOKです。

『取りあえず挑んでみる』が、出来るのも
フラワーナイトガールの大きな特徴です。

キャラを強くしたい!
まずキャラはレアリティ毎に超えられない壁があります。
なるべく高レアを中心に強化すると効率よく強くなります。
特に虹は破格の強さなので、優先的に育てましょう。
レアリティ昇格とかありますが、現段階では忘れていいです。

キャラを強くする方法は2つ。
  • マニュでレベルアップ
  • プレゼントで好感度を上げる
マニュを手に入れる方法はいくつかあります。

・水・日曜限定任務の「強化精霊の大宴会」
・強化精霊召喚キー
・シークレットガーデン
・イベント報酬

強化精霊召喚キーはスタミナ消費が0なので、
この辺が中心になるのかな。
ただ序盤はレベルアップの資金繰りが大変なはず。

なので、プレゼントによる好感度アップがお手軽です。
一番最初に貰える☆4キャラが妙に強いのはそれが理由。
最近のイベントキャラは好感度99%なので即戦力ですね。

勿論プレゼントだけでは限界があるので、
マニュによるレベル上げも必要になってきますが、
資金繰りの厳しい序盤では好感度アップは役に立ってくれます。

デイリーがあるので、あんまりポイポイやるのも注意な!
何事も計画的に。

お金が足りない!
土曜日のもりもりゴールドブースト(通称:もりゴブ)が効率いいです。
ただ消費スタミナが多いので、その辺の折り合いは必要になります。
常設のざくざくゴールドラッシュは消費スタミナに見合わないかなーという感じ。

最新イベントの最上級を回ってもイイ感じで
報酬も意外に美味しいですが、戦力が整っていないと辛いです。
ただ、いつか最上級を周回することになるはず。

後はノーマルガチャで低レアキャラを売っぱらう手段もあります。
こっちは大した金額にならないので、あくまでも緊急用。

進化竜が足りない!
5才、20才は曜日任務で手に入ります。
100才はイベント報酬。

月曜:赤の進化竜
火曜:青の進化竜
木曜:黄の進化竜
金曜:紫の進化竜

100才を曜日任務の最上級で掘るにはとても辛いです。
ハッキリ言って、心が折れかけます。
なので、イベント報酬で手に入れると思った方がいいです。

勿論、すぐに進化させたい!という人は
無理して曜日任務を周回しても止めませんが……。

アンプルゥって何?

やっていると勝手に手に入っているアンプルゥ。
ステータスアップアイテムで、DQでいう所の○○の種です。
やや貴重品なので、戦力が揃うまでは取っておくと吉。

誰に使えばいい?と他人に聞けば大体『好きなキャラに使え』と返ってきます。
誰でもいいなら虹キャラに使うと損はしませんが、
モチベ維持の為にも嫁に使ってもいいと思います。

シークレットガーデンってやらないとダメ?
無理してやらなくてもいいです。

マニュと生命の結晶が貰えますが、
現段階においてであれば
別の所にスタミナを使った方が効果的です。

初級だったらまだしも、
中級は罠とよく言われていますし、
上級だって現段階では消費スタミナが多すぎますし。

ただし、イベント専用のボーナスステージの場合はやった方がいい。
イベントのボーナスステージは報酬がやたら美味しく、
出るか出ないかでノルマ達成への時間が変わってくる場合がある。
後半からでも十分間に合うのはボーナスステージが一枚絡んでいることは間違いない。
もしノルマを急いでいる場合は体力調整、回復の手段は持っておくようにしたい。

課金したけど虹キャラって誰が強いの?
昔は自分の嫁さえ強化していれば良かったですが、
ここ最近はそうでもなくなりました。
残念なことですが今は虹キャラも外れが結構あります。

あくまで個人の感覚ですが、下の2キャラが頭を抜いて強い印象です。
課金で入手するならどちらかが良いと思います。
  • ガンライコウ
  • メコノプシス(虹ver)
恐らくですが、この2名は運営が意図的に強くしたと思われるので、
特に思い入れが強いキャラが他にいなければ取っておいて損は無いです。

他に欲しいキャラ、好みのキャラがいればそちらを取っても構いません。
好きなキャラを動かしてた方がモチベも上がるので。


新芽チケットのお勧めを教えて!
こっち参照。
☆6交換チケット(新芽)おすすめキャラ
今はレインボーローズの再復刻、
そして2020/7の調整によって防御反撃に
ハブランサス、アプリコットが使えるようになったので、
選択肢はもうちょっと増えます。

再復刻任務のお勧めを教えて!
先にイベントと復刻やりなさい。

昔は色々好みでお勧めしたいキャラがいたのですが、
まず真っ先に取るべきはレインボーローズ。
このキャラはレア度を上げれば(=昇華すれば)最強クラスのアタッカーに育ちます。
持っていなければ必ず取りましょう。


次はカカラ、その後くらいにオシロイバナ辺りが続く感じ。


レインボーローズ、カカラが昇華できるくらいになったら、
もう戦力も概ね整っていて勝手も分かってくるはずなので
その時は好きに選びましょう。

今のフラワーナイトガールは
通常ステージをクリアするなら誰でもクリアできますが、
高難易度をクリアする為には、キャラ選別しなきゃいけません。

つまり再復刻で取るべきキャラは、
将来、高難易度でも通用するキャラになります。

デイリークエストで難しいものがある
やりにくいのは以下のものだと思います。

・秘密の花園 その1~3
  1. 1-3を周回してシークレットガーデン初級を出す。
  2. クエスト→キャラのキャラクエをクリアする。
  3. 強化精霊召喚キーを「1消費」してクリア。

お手軽な方を選ぼう。

・花騎士の鍛錬 その1~2
恐らく困るのは資金難。
デイリーで無料ガチャ15回があるはずなので、
そこで出た☆2キャラLv1同士を合成する。
4人400Gで合成すれば1回でコンプできます。

石ってガチャに使っていい?
キャラ枠、装備枠の拡張に使う場合があるので、
最低1000個ほどは手元においた方がいいです。

また、今後好みの子が出てきた時の為に、
天井50000個は持っていたいので、
51000個ほど持っていれば安心です。

後悔の無いようにネ!

高難易度ステージをクリアするビジョンが全く見えない……
コンセプトパーティを組もう。
あふんの目指すパーティ編成
  • クリティカルパーティ
  • 防御反撃パーティ
  • 属性付与(1~数名)
  • バリア持ち(1~数名)

これを揃えられれば、何とかなります。
頑張りましょう。

虹色メダルって確か……
そっとしておいてくれ。

それでも言うのなら交換できる従来のキャラで
一応お勧めキャラを少しだけ書いてます。
コンセプトパーティを作る一助にして下さい。

ランスコラボからやってきた人向けの☆6交換チケット(プレミアム)お勧めキャラ

まとめ

やることたくさんあって困るワー!という方に捧げます。
もっともっともーっと頭悪い言い方すると、

  1. ストーリーで団長レベル(スタミナ)を上げる
  2. イベント周回でキャラと装備を取る
  3. 復刻イベント周回でキャラと装備を取る

以上。

ステージに詰まったら
キャラのレベルと好感度を上げる。
高難易度に詰まったらコンセプトを作る。
これで大体なんとかなります。

たくさんあるように見えて、序盤なんてこんなものです。
ある程度慣れてきたら、他の所に手を出してみて下さい。


フラワーナイトガールが自分の好みの子を探して愛でるゲームです。
……というのも嘘ではないですが、過去の話になりつつあります。


それでも、まだ他よりお手軽にやれるのが
フラワーナイトガールの特徴です。
みんなも気軽にレッツ団長ライフ!

そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…


※同じようなレベルのイベント攻略記事を書きました。
あふんの為のフラワーナイトガール初心者用イベント攻略


0 件のコメント:

コメントを投稿