週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

台風一過の山中湖から、八ヶ岳南麓の山小屋へ

 各地に甚大な被害をもたらした台風21号、山中湖周辺も9月4日の午前中から豪雨と強風に見舞われました。そんな台風の中、何度も鳴り響く祭りの合図の号砲花火・・・

 

なんと、山中諏訪神社では安産祭り御神輿が予定通り行われたとのこと。

 

安産祭りについて - 山中諏訪神社 | 縁結・子授・子宝・安産・子育

 

安産祭りは妊婦さんが参列するのですが、この台風の中、妊婦さんも参列したとのこと、地元では嵐だろうが何だろうが、外せない大切なお祭りなのでしょう。

 

翌日は、まさに台風一過。ふうかも「晴れたね!」という感じの表情

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180908131246j:plain

 

いつもの場所からの富士山、綺麗に拝むことが出来ました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180908131357j:plain

 

山中湖の山小屋を後にして、八ヶ岳南麓の山小屋に移動です。山中湖から長坂までの移動には、富士吉田から新倉河口湖トンネルを通り、国道137号線で一宮御坂ICから中央道に入るルートを使います。

富士吉田付近の渋滞を避けることが出来る新倉河口湖トンネル、とても便利です。

 山小屋に着いたら、早速、台風の被害確認と、スズメバチの巣の確認をしましたが、幸いにも無事でした。

近所さんに聞いたところ、深夜に10分ぐらい停電があったそうです。

庭の花を摘んで、飾りました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180908132041j:plain

 

翌日の朝の散歩は、三分一湧水、こちらも、沢山枝木が落ちていました。

前に三分一湧水で見かけたリス達を探す、ふうか。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180908132258j:plain

 

散歩の後は、原村方面に出かけました。

八ヶ岳中央農業実践大学校から八ヶ岳がくっきりと見えました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180908132555j:plain

 

ランチは、友人から紹介されたレストラン「アナベル」で。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180908133027j:plain

 

テラス席はわんこOK、アナベルがキレイに咲いていて、とても落ち着いた雰囲気の中、食事を楽しむことが出来ます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180908133151j:plain

原村界隈は、台風による倒木のため停電していたとのことで、レストランのエリアは朝に停電が解消し、食材の買い出しをして、何とかランチ営業に間に合ったとのことです。レストランよりも下の別荘エリアは、午後も停電が解消しなかったそうです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180908133404j:plain

シェフのおまかせランチ、とても美味しかったです。

 

そして、今夜は年に一度の記念日を、初めて八ヶ岳南麓の山小屋で過ごすということで、八ヶ岳の美味しいワインを仕入れてきました。

 ネットでは売り切れているようですが、リゾナー八ヶ岳では在庫がありました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20180908133729j:plain

ワインはフランス、南仏、コート・ロティーが最高!と思っていましたが、これはなかなかの美味しさ、とても良い記念日を過ごすことが出来ました。

 

まだまだ夏休みはつづきます・・・