週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

山小屋周辺は穏やかです・・・

3月7日 土曜日、今日もいい天気に恵まれている山小屋です。

昨日は、まさに「八ヶ岳ブルー」の快晴でしたが、今日は、時々曇りがち、八ヶ岳は雲に覆われています。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200307093537j:plain

南アルプスは、いつものように、山の稜線がくっきりと見えます。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200307092501j:plain

 

COVID-19が広がりを見せる中、昨日金曜日から山小屋に来ております。

やはり中央道は、通常の金曜日よりも明らかに交通量が少なく、いつもなら河口湖方面に向かう観光バスが沢山走っているはずが、殆ど走っていませんでした。

長坂のオギノの改装が期待外れ、結局何も変わっていなかったので、今回は須玉ICで高速を降りて、須玉のオギノに向かいましたが、ここも、お客様の数が明らかに少ない・・・

買い物を済ませて、一路、こぱぞうに向かいます。開店時間の11時半過ぎに到着、いつもなら満席で並んでいると思いきや、駐車場には2台しか停まっておらず、すんなりと入ることが出来ました。12時ぐらいには、満席になりましたが、待っているお客様は無く、食べ終わって席が空くと、ほどなく次のお客様が来るといった感じでした。現在、ランチだけの営業のようです。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200307145133j:plain

まずは前菜のサラダ、やはり美味しい。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200306113706j:plain

パスタは、トマトソースが食べたかったので、茄子のトマトソースパスタ

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200306115300j:plain

「パスタの茹で方が硬すぎる」という口コミもあるようですが、熱々でサーブされるパスタ、このくらいのアルデンテがワタシは好みです。

カミさんは、ベーコンとミネストローネのパスタ

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200306115527j:plain

ゴロゴロと大きめのベーコンとじゃがいもが良い風合いで、こちらも美味

 

今回の山小屋滞在では、買い物や外食を少なくして、山小屋でのんびり過ごすことにしています。

朝起きて、朝食を食べ、ふうかの散歩に出かけます。

そのあとは、小鳥に餌をあげて、庭いじりや、山小屋快適化のために、フックの取り付けやドアの防風対策等々に勤しみます。庭のバードフィーダーにやってくるのは、シジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、シメが多いのですが、今回は緑が美しい「カワラヒワ」が来てくれました。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200307162408j:plain

そうこうしているうちに、もうお昼ごはんの時間。

山小屋でお昼ご飯を作って食べたら、みんなで薪ストーブを囲んで少し早めのお昼寝タイム・・・ZZZzzz

おっと、もうすぐ3時のおやつの時間、おやつの前の一仕事、外から薪を運び入れたら、おやつタイム。少し休んだら、ふうかの散歩に出かけます。

散歩から帰ってきたら、いつもは温泉に行きますが、今回はパス、シブ5時、かいどきを見て、ディナーの準備。庭から採った「ばっけ(ふきのとう)」と道の駅で買った山菜を天ぷらにして、ディナータイム。

合わせるビールはA・コープ ファーマーズ富士見店で買った諏訪浪漫、ワインはオギノで買ったまるき葡萄酒。

www.marukiwine.co.jpその後、お風呂に入って、ニュースを見てから、早めの就寝、ぐっすりと寝れます。

 

そんな中、ついに、山梨県でもCOVID-19感染者が出てしまいました。日本のどこにいても、感染のリスクがありますが、特に今回の山小屋滞在は、出歩かずに山小屋で過ごすことにしたいと思います。

 

つづく・・・