週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ(^^)

週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

東京と八ヶ岳南麓で二地域ライフをはじめました。 ワンコと一緒にヒュッゲなひと時を満喫しています。

ゆるキャン△の聖地

3月20日金曜日、今朝は風が強く、一時、粉雪が舞いましたが、今はすっかり晴れて気持ちの良い朝を迎えました。

昨日から山小屋に来ております。昨日はとても暖かく、まさに八ヶ岳ブルーでした。中央高速は、観光バスは少な目でしたが、年度末だからかトラックが多く、甲府辺りまでは少し交通量多め、そこから先は交通量も少な目でした。

 

皆さんは、"本格"ゆるーいアウトドア漫画「ゆるキャン△」というのをご存じですか?

Wikipediaによると、「山梨県周辺を舞台に、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く」という漫画とのことです。下記では、延命の湯、高岡和食処、ひまわり市場が舞台となっています。

www.yamaha-motor.co.jp昨日は、そんな「ゆるキャン△」の聖地を巡る1日となりました。

まずは、ひまわり市場へ。平日ということもあり、空いています。ひまわり市場の牛肉と野菜コロッケが安くて美味しく、密かにお気に入りなのですが、コロッケ類が透明なパックに入れて販売されるようになったようです。

ちなみに、歴史的メンチカツは、揚げたてが美味しいので、これをどうやって販売するのかな?と考えながら、ビールとまるきワインを購入。

 

その後、山小屋から小淵沢方面に向かう道路沿いの小さな看板が、いつも気になっていた「高岡和食処」へ。
f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200320082650j:plain

店の入り口には、身曾岐神社が近いためか「ゆず」のサイン、もちろん、ゆるキャン△の作者「あfろ」さんのサインも・・・

ここは天ぷらが美味しいとのことなので、ワタシは刺身天ぷら定食

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200320083015j:plain

ふきのとうの天ぷらには、塩が掛けてあるとのことで、最初に食べると、サクサク揚げたて、ご飯も八ヶ岳南麓産の梨北米こしひかりで、これが美味しい!

 

カミさんは、肉天丼定食、え、肉天丼???

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200320083432j:plain

どう見ても、天丼と蕎麦にしか見えませんが、実は天ぷらの下に、分厚い豚肉の天ぷらがぎっしりと入っていて、ボリューム満点で、こちらも美味!

値段も安いので、次はこれにしようと思いました。

 

山小屋に到着し、水出し、薪を部屋に取り入れて薪ストーブ着火し、落ち着いたところで庭のチェック。

前回、来たときは、沢山の蕗の薹を採ったのですが、今回は蕗の薹がすっかり開いており、これは来年のお楽しみにします。

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200320084533j:plain

そして、庭のダンコウバイには黄色い花が咲いていて、八ヶ岳ブルーに映えてとても綺麗・・・

f:id:dual-yatsugatake-hygge-life:20200320084652j:plain

 

さて、今回ものんびり、ゆったりと過ごそうと思います。

つづく・・・