2019年のささやかな目標。心豊かに、整った生活を送りたい

季節の暮らし暦カレンダーと二十四節気を楽しむ図鑑

(▲日々を豊かに暮らせるヒントが散りばめられた「季節の暮らし暦カレンダー」を買いました)

元旦の早朝、今年はどんな年にしたいかな?とベッドの中でぼーっと考えていたら、「シンプルな飾り気のない幸せを大切にしながら、日々の暮らしを大切に過ごしたい。 心豊かに、整った生活を送りたい。」と思いました。

何気なく行なっている伝統行事の中に、運気をいただくための日本人の知恵が隠されているといいます。
季節の行事やお祭りに込められた願いや本来の意味を知り、旬のものをいただき、季節の変化を暮らしで楽しみ、一年を心豊かに過ごしていければいいなと思いました。

とはいえ、あっという間に流れるように過ぎていく毎日の中で、二十四節気だとか季節の行事を覚えていることは私にはハードルが高いので、自然に視界に入って意識できるようにしたいなと思い「季節の暮らし暦カレンダー」を掛けることにしました。

このカレンダーは、「今が食べ頃!」の旬の食べ物、その時期にすると良い「おそうじメモ」、新月や満月、日々の一言コラムなど、ためになることもたくさん書かれていて楽しく眺められそうです。
(リビングに飾ると目立ってしまいそうなので、1日に何度も出入りする納戸の壁に掛けようと思います^^;)

明日は七草

季節の暮らし暦カレンダーと二十四節気を楽しむ図鑑

(▲春の七草)

今日は小寒。 小寒は寒の入りともいわれ、寒さが一段と厳しくなる頃です。

そして明日は七草。 1年の健康を祈願して「七草粥」をいただきます。
夫の出勤時間に間に合うように、野菜を洗ったり切ったり下ごしらえ準備をして、明日に備えました^^

四季の移り変わりを感じながら、日々をきちんと味わいながら、自然や暮らしを大切に、楽しんでいける年にしたいと思います。

◆◆わくわくほっこり二十四節気を楽しむ図鑑 可愛くてためになる歳時記入門 / 君野倫子/著 / 二見書房

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事