【お知らせ】ブログのドメインが変更になりました

この度、ドメイン変更に伴い、ブログアドレスが変更になりました。

  • 新しいアドレス:https://hana-diary.com
  • 旧アドレス:https://hana-diary.net

旧アドレス(https://hana-diary.net)にアクセスすると自動的に新しいアドレスへジャンプするように設定(301リダイレクト)しています。

当面の間はリダイレクトされますが、もしブックマークやお気に入り登録している方がいらっしゃいましたら、お手数ですが新しいアドレス 《 https://hana-diary.com 》に変更くださいませ (*´∀`*)

ドメイン変更の理由とhana-diaryの名前のこと

ブログドメイン(=ブログアドレス)変更の理由は《 hana-diary.com 》が取得できたことによるものです。

ドメインを選ぶとき「平凡な日々に小さな花を咲かせて花束に束ねていく」そんなイメージで《 hana-diary.com 》と思ったのですが、残念ながら、当時(4年くらい前)そのドメインは使用できず、 《 hana-diary.net 》を取得してブログを開設しました。

ドメイン名は世界にたった1つだけ、登録は早いもの勝ちなんです。

(その後、仕事が忙しかったりなんだかんだで3年間近くブログはほぼ放置状態・・・^^;)

昨年からミニマリストやシンプルライフへの興味が高まり、そういった暮らしをテーマにこのブログをリスタートしたことで、意識がミニマリストやシンプルライフにまっすぐ向かうようになっていき、なかなかの速度で断捨離が進んでいきまして、暮らしがスッキリしていきました。

ブログのパワーってすごいなあと思います。(・・・なかなか更新できていないのですけれども…^^;)

そして先日、お名前.com (ドメインを取得しているところ)から「hana-diary.comが取得できるようになりましたよー」とのメールニュースが届きまして、今回のアドレス変更の運びとなりました。


ドメイン変更による検索エンジンへのデメリットは大きいけれど・・・

このブログに訪問してくださる方の半分くらいが検索エンジンからですので、ブログアドレスを変更すれば、検索エンジンからのアクセスはガクンと減少してしまい、回復までには時間がかかるかと思います。

アドレス変更の手間やデメリットを考えると悩ましいところでした・・・が、これからこのブログを大切に育てていきたいなと思い、ドメイン変更することにしました。

今回のブログアドレス変更に伴い、ついでにサーバーも変更して、SEOを考慮しつつのWebサイト引っ越し作業など裏側作業であたふたしておりました。

《 hana-diary.com 》をどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事