先端設備導入計画の罠〜自粛要請地域〜

otoshiana
先日、先端設備導入計画の申請先の自治体から一報が。
「この地域は太陽光設置自粛要請地域なので認定できません」

・・・自粛要請地域?

行政指導による自粛要請地域

ほー???太陽光は認定除外ではないと前もって確認してたはずですが、どうやら地域によっては、行政指導による自粛要請が入る場所があるようです。

自治体サイトをよく調べてみると、過去にそのような通知が(先端設備のページとは別ページに)出ていました。市の先端設備の基本計画には、「行政指導に従わない場合は認定できない」旨の記載がありますが、その行政指導が「特定エリアでの太陽光自粛」を指すようです。んーこれは気付けなかった^^;

もちろん、あくまで自粛要請(要請って最近よく聞く言葉ですね 笑)なので設置不可、ということではないですが、市として推進しない方針であるのは事実です。正直わざわざここを選ばなくても良い案件でした。

太陽光発電ムラ市場

先端設備における確認ポイント

今後は、自治体担当者に「設置地域の自粛要請の有無」も含めて確認することも加えます。今回の失敗は痛かったですが、不幸中の幸いで14円の取得価格も低いものでしたので、他の2基に比べたら被害は最小限で済みました。皆さんも、先端設備をやろうとしてる方は「自粛要請地域」にご注意を!

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す