みなさん、こんにちは。

 

このブログでは、私が実践している成功法則について書いていますが、そもそも私にとっての「成功とは何か?」について書いていなかったことに今さら気がつきました。

 

私が、どんな成功を目指して成功法則を実践しているのか、ですね。

 

ということで、本来一番初めに書くべきだった「成功の定義」について、Part0として書きたいと思います。

 

この成功の定義はあくまで私の価値観ですので、みなさんにとっての成功とは違うかと思います。

 

人それぞれ成功の定義は違っていて良いと思っています。

 

 

6年前、私は、自分の「人生の目的」について深く考える機会がありました。

 

その時に書いたものを引っ張り出して改めて確認してみました。

 

2012年10月に私が書いた「人生の目的」は、

 

「家族とともに経済的、精神的に自由で幸せな生活を送ること」

「教育の力によって、子どもたちの能力を解放し、日本の社会をより良くすること」

 

というものでした。

 

そして、この人生の目的を遂げることこそが「成功」であると定義していました。

 

その手段として、2013年4月に学習塾を開業したのです。

 

また、人生の目的を遂げるために、いろいろな成功法則も実践してきました。

 

学習塾開業から5年以上が経ち、様々な経験を積み、考え方や価値観も少しずつ変化してきてはいますが、「人生の目的」は全く変わっていません。

 

「愛する家族とともに最高に幸せな人生を送る」ということと、「教育の力で人間性豊かな人材を育て、より良い社会、平和な世界づくりに貢献していく」ということです。

 

今の私にとっても、成功の定義は、この人生の目的(夢)を実現させることです。

 

 

それでも、最近の私は、「最高に幸せな人生ってなんだろう?」、ということを改めて考えていました。

 

自分の人生の目的も明確になっているし、最高に幸せな人生を説明しろと言われれば、自分なりの答えをはっきりと説明できます。

 

ただ、それらをまとめてズバッと言い切る、しっくりくる表現が、これまでなかなか見つからなかったんです。

 

そんなことを考えていた今月の上旬、私は家族と一緒に「ディズニー・オン・アイス」を見に行ってきました。

 

我が家はもともとディズニー大好き一家なので、感動しっぱなしのあっという間の2時間でした。

 

ディズニーのキャラクターやプリンセスたちがたくさん出てきて、それぞれの物語を氷上で演じるのです。

 

そのキャラクターたちの一言一言が、夢を追い求めている大人だからこそ、胸に刺さるわけです。

 

そして、オープニングで流れたウォルト・ディズニーさんの言葉。

 

「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないでほしい、すべては一匹のネズミから始まったということを。」

 

私が大好きなこの言葉が流れた時は、鳥肌が立ち、涙が出そうになりました。

 

私は考えていました。

 

「なぜディズニーの世界は、こんなにも人を感動させるのだろうか・・・」と。

 

そして、気がついたのです。

 

ディズニーの世界には、多くの人が理想の人生に求めるであろう「愛」、「夢」、「冒険」のすべてが満ち溢れているということに。

 

だからこそ、世界中の人々がディズニーに感動し、魅了されるのだと。

 

私が求めていた答えがそこにあったのです。

 

最高に幸せな人生とは、

 

「愛と夢と冒険に満ち溢れた人生」

 

だったのです!

 

「そんなの当たり前だろ!」と言われるかもしれませんが、少なくとも私は、何度もディズニーに行っていながら、今回初めてこの言葉に出会ったのです。

 

この瞬間、私の「成功の定義」は、胸にしっくりくるひとつの言葉になりました。

 

 

「愛する家族とともに、愛と夢と冒険に満ち溢れた人生を生きる!」

 

 

これで、「あなたにとっての成功は?」「あなたの幸せって何?」「あなたの夢は?」と聞かれても、ズバッと答えることができます。

 

今までもそうして生きてきているので、何が変わるわけではありませんが、これからも、

 

「夢の実現という目的地に向かい、大きな愛を持って、家族とともに冒険しまくりの人生」

 

を歩んでいきたいと思います。

 

 

みなさんにとっての「成功の定義」は何ですか?

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

みなさん、よい週末をお過ごしください。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

よろしければ、ランキングの応援もよろしくお願いいたします。


成功哲学ランキング