今日のひとり言

『他人の人生を批判している時間ほど不毛なものはない。自分の人生にはまったく影響しないのだから。

無駄なストレスを減らしたければ、自分の今と未来にのみフォーカスすればいい。』



ここ数年、インターネットなどでの誹謗中傷がたびたび議論にあがっている。

他人を批判している人を見ると、私は、

「もったいないなぁ。」

と、残念な気持ちになる。

何がもったいないかというと、「時間」と「エネルギー」だ。

批判の矛先にいる人物は、おそらく自分の人生にはまったく関わりのない人だと思う。

自分の人生にまったく関係ない人の人生を批判する・・・

これは、自分の人生にとって何も良いことはない。

それどころか、自分の人生の時間とエネルギー、つまり自分の「寿命」を無駄遣いしているということに他ならない。

さらに、人を批判することは自分にとっても大きなストレスになる。

良いことがないどころか、デメリットしかないのだ。


その時間とエネルギーを、自分の人生を良くするために使ってみてはどうだろう。

自分の今と未来にフォーカスし、どうしたらもっと良くなるかを考え、行動する。

その方が、人生はずっとずっと楽しくなるはずだ。


私は、ニュースを見る時、政治・経済や自分に関わりがありそうなもの以外はできるだけ見ないようにしている。

悪いニュースはそれだけでストレスになるし、どうしても批判的になってしまう。

良い情報は自分の人生の質を向上させるが、情報の取り込みすぎはやめた方が良いと考えている。


ぜひ、自分の人生の今と未来にフォーカスして過ごしてみてほしい。

きっと、自分でも驚くような大きな変化が起こるだろう・・・