名古屋を中心とする東海地方の漢方医学と、それに基づいた健康・美容情報等をご紹介します。

名古屋漢方

お勧め記事 漢方的健康情報

漢方から考えた健康・美容情報記事まとめ

更新日:

こんにちは、「名古屋漢方.com」のムセキです。

このブログの記事も大分増え、何だかサイトがゴチャゴチャしてきました(ホントすみません。。。)

そこで、「名古屋漢方.com」で皆様に読まれている「健康・漢方情報」を中心にして、解りやすく、目的の記事が探しやすいようにまとめ記事を書いてみる事にしました。

上のメニューや目次からも行けるんですけど、自分でもちょっと探すのが面倒なので。

それでは早速ですが、書いて行きます。よろしくお願いしますm(_ _)m

ムセキ
下の目次から目的の見出しまで飛んで頂くと便利です。

スポンサーリンク

冷え性対策

ムセキ
私が一番、皆様にお伝えしたい健康情報です。

冷えと言っても、巡りが悪い為に起こっている冷えもあれば、身体の中心が冷えている場合もあります。

また、身体の表面だけが冷えている等、色々な冷えが存在します。この中で一番危ないのは、身体の中心が冷えている場合で、漢方では「裏寒」と言います。

裏寒について、詳しく書いた記事がこちら。是非読んでみて下さい。

参考記事
その体調不良は「裏寒」が原因かも?対処法をお伝えします!!

続きを見る

疲れ改善

ムセキ
日常の疲れを取って、毎日を充実させましょう。

日々の生活の中で、「何かやろう」と思っても中々出来ない原因の一つに、「疲れ」があります。その疲れを改善する方法を色々と書いています。

また、疲れを取るのにお勧めな「梅サプリ」についてもご紹介します。

簡単に試せる事ばかりですので、是非お試し下さいm(_ _)m

参考記事
一日の疲れを取り去る漢方足マッサージ法

続きを見る

参考記事
ブログを書いた後の疲れを効率的に取る方法

続きを見る

参考記事
漢方の師匠先生に「梅のサプリが良い」と教えて頂いた話

続きを見る

ストレス対策

ムセキ
身体的、精神的ストレス両方に対する方法を書きました。

現代の日本は、本当にストレス社会になってしまいました。昔では考えられなかったストレス(仕事、生活、子育て、食品、環境、等々)が私たちを襲ってきます。

それに対する方法を書いています。

参考記事
陰陽五行説の考えを使って、ストレスを効果的に発散する方法

続きを見る

参考記事
漢方医学から学んだ「ストレスに負けない」コツ

続きを見る

参考記事
漢方医学的に理想の「気持ち」とは?

続きを見る

美容について

ムセキ
漢方的に、お肌を美しく保つ方法です。

最近では、色々な化粧品やクリーム、洗顔剤などが出ています。しかし、それらは表面だけのケアになります。

漢方的には、やはり、身体の奥深くから改善する方法を行うのが一番だと考えます。日々の生活改善から、お肌の状態を良くする方法を記事にしています。

参考記事
お肌を内側から綺麗にする6つの漢方の知恵

続きを見る

先祖供養について

ムセキ
漢方的にも先祖供養はお勧めです。

何かの宗教?と思われそうですが、そうではなく、あくまで「漢方的に考えた先祖供養」の記事です。

騙されたと思って読んでみて下さいm(_ _)m

参考記事
漢方的に「先祖供養」は心腎交通を高めます。

続きを見る

低気圧が近づくと体調不良になる方へ

ムセキ
気圧変動で、鬱々したり頭痛がしたりする方向けです。

雨降り前、台風が近づく等、気圧変動に弱い方用の記事です。意外と、西洋薬では対応できるものが無いんですよね。

参考記事
低気圧が近づくと不調になる人に、お勧め対処法を紹介します!

続きを見る

季節別健康法

ムセキ
季節毎の養生法をまとめています。

漢方では、各季節に合った養生法があります。まだ数は少ないのですが、ご紹介します。

参考記事
夏の時期の漢方養生法をご紹介します!

続きを見る

参考記事
夏ダメージのお肌を身体の中から改善する初秋の漢方養生法

続きを見る

参考記事
初秋(夏バテ)から晩秋(冷え)までの漢方の選び方

続きを見る

参考記事
漢方医学から学ぶ初秋の過ごし方

続きを見る

参考記事
中秋はチャンス!健康を取り戻す漢方的養生法をお伝えします。

続きを見る

参考記事
冷え症の種類と改善法。寒い冬を乗り越えるコツをお話します!

続きを見る

お読み頂きありがとうございます。

ムセキ
他の記事も宜しくお願い致します。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。以下より、他の漢方記事が検索できますので、宜しければご活用下さい。

参考記事
目次

続きを見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 名古屋漢方 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.