「バスなび沖縄」PC版がなかなか使えない件@バスで行く沖縄

「バスなび沖縄」なのに徒歩推奨は親切なんだか、どうなんだか(笑)

この記事を書いていた気がついたんですが。もう「到着時刻検索」ができない時点で以前のバージョンより退化しているように思います。

リニューアルのPC版「バスなび沖縄」をもう少し使ってみる(目的住所から最寄りバス停検索)@バスで行く沖縄

いきなりの余談ですが・・・「てんぶす前」から「那覇メインプレイス東口」で検索したら「経路4」で「徒歩」って出た!しかも、空中浮遊ルートですか、これ?「バスなび」でなく「ヘリなび」ですね、まぁバス待つより歩いたほうが早いということでしょう。でもこれ「バスなび」ですからね、歩きはなんだかなぁ~(笑)

別の日、お昼すぎの13:20出発で「てんぶす前」から「那覇メインプレイス東口」のルートで検索してみたのです。バス停でなく場所で入力してみた結果、以下のように出た。普通に考えれば「時間順」が一番使用頻度は高いかと思いますので「時間順」で。

「経路1」
13:42出発で14:01着(所要時間:19分)

「経路2」
13:30出発で13:54着(所要時間:24分)

「経路3」
13:30出発で13:55着(所要時間:25分)

「経路4」
13:20出発で13:46着(所要時間:26分)・・・徒歩推奨(笑)

「経路5」
13:26出発で13:55着(所要時間:29分)

え?「経路1」が一番到着時刻は遅いじゃないの。これ所要時間順なんです?

実際に一番早く着くのは「経路4」(全て徒歩w)ここで思うのですが所要時間でなく到着時刻順で候補出すべきでない?普通は所要時間より現地に一番早く着く経路を重要視しません?なんかなぁ・・・

現地到着時刻順で早く着く順に「経路4」>「経路2」>「経路3」=「経路5」>「経路1」ではないでしょうか?

因みに「NAVITIME」のPC版で「牧志バス停」から「サンエーメインプレイス(ケンタッキーフライドチキンにしたw)」で検索したら、早く着く順で候補を出します(「バスなび沖縄」での【】内の所要時間の順ではない)やはり、これが普通だと思いません?しかもゆいレール推奨もあるので、那覇市内で使うにはこちらのほうが便利かも(「バスなび沖縄」ですと出てくる結果はバスor徒歩ですから)

「NAVITIME」の「トータルナビ」で検索したので、当然ながら徒歩が候補に出てくることは考えられます。なので「ルート2」で徒歩と出ましたが、キチンと道を示してくれています、空中浮遊ではないです(笑)

「バスなび沖縄」やっぱり現時点では使えない。少なくとも私はそう判断しましたよ。

現在の改善要望は2つ

1.「到着時刻」で検索できるようにして欲しい。

2.「時間順」は到着時刻の早い順に示して欲しい。

因みに「料金順」では徒歩が「運賃:0円」で「経路1」イチオシです(笑)