コンサータ服用記

⑧1学期初めからのコンサータ服用〜夏休みの断薬に至るまで、まとめ。

まあや
まあや
やっと学校が始まって、おひとりさま時間を満喫しているまあやです、こんにちは!

2学期が始まって早くも1週間!

そこで、コンサータなしで迎えた新学期はどんな様子なのかをお伝えしようと思ったのですが、その前に、コンサータ断薬に至るまでの経緯をまとめておきたいと思います。

1学期のコンサータ服用記

入学後、日常のルーティーンに対して絶望的なほど体が動かないので、パッパの提案で4月末からコンサータを服用し始めました。

18mgから始めて、27mg、36mgと増量していったのですが、大きな効果を感じ始めたのは27mgからでしたね〜。

しかし残念なことに、効果が大きくなるのに比例して、副作用も大きくなってしまったのです・・・😥

コンサータのメリット

朝のお支度が早くなった

やはり、飲んだ直後が一番効果が強いのか(?)、声かけせずとも自分から着替えやトイレを済ませられたのは衝撃でした!!!!!
別人レベルの覚醒っぷりですww

宿題が早くなった

これも、途中で他のことに注意が行ってしまうことなく、最後まで集中力を持続して宿題を終わらせられるようになりました!!!!!
これも、アンタ誰?レベルの覚醒っぷりですww

 

コンサータのデメリット

不注意には効かない

忘れ物、なくし物といった不注意には、1ミリも効かなかったですね〜😂
36mgまで増量してもまったく効果なしでした!

 

夕方ごろには効果が切れてしまう

これ、ホント残念なくらい効果切れます😭
夕方以降も日常のルーティーン満載なのにっ💦

このへんは、タイマーで追い詰める方法でなんとか乗り切りました。

 

副作用①食欲が落ちる

インフル以外では一度も食欲の落ちたことのないリルが、まさかの食欲減退!!😱
朝ごはんを「おなかいっぱい」と言って残すようになりました💦

副作用も飲んだ直後が一番強いのか(?)、食欲不振はほぼ朝食のみでしたね。

なので、対処法としては、朝食の直前に飲ませて、薬の効果が出てくる前に食べ終えることで解決しました!

 

副作用②寝つきが悪くなる

これは、27mgに増量してから強くなりました。
寝付くのが22時近くになってしまって、リルも眠れないのが辛そうでした。

漢方を増量してみたりもしたのですが、劇的な効果はなかったです💧
 

副作用③強迫観念が強くなる(幻聴が出る)

①と②は出現率の高い副作用なので覚悟はしてたんですが、これは予想外の副作用でした💦

予想外ゆえに、コンサータの副作用であることになかなか気づけず、しかも3つの中で一番強い副作用だったのでホント困り果てました😭

リルはASDでもともとキレやすかったのを、年中の終わり頃に漢方を飲ませ始めたら別人のように穏やかになったという経緯があるのですが、そのせっかくの漢方の効果を相殺されてしまうほどの副作用だったのです。。。

キレやすくもなりましたし、“頭の中に嫌な歌や言葉が流れる”という強迫観念にも悩まされました。

対処法として、漢方を増量したり、セロトニンサプリを飲ませたりした結果、減らすことはできたのですが、完全になくすことはできませんでした😥

で、先ほど調べて分かったのですが、この“頭の中に嫌な歌や言葉が流れる”っていう症状・・・どうやら【幻聴】らしいのです!!!😱

【幻聴】って、てっきり耳から聞こえるものだけかと思ってたので、頭の中に聞こえるものも幻聴だとは知りませんでした💦

頭の中で声が聞こえます。

「幻聴」という症状です。自分の考えが声になって聞こえる場合は「考想化声」とも言います。

大半は命令や悪口などのあまり良くない内容であり、複数人の会話が聞こえてくることもあります。

耳鳴りや音楽から始まる方も多いです。

頭の中がざわざわして、恐怖心が募ります。常に誰かに監視されているようで、大変不安なものです。

またそのような状態にさらされると、気分は落ち込みます。

白川クリニック ホームページより引用

そして、その【幻聴】の症状ですが・・・しっかりとコンサータの副作用に記されていました!!!


コンサータ取扱説明書より抜粋

1%未満の低い確率の副作用にヒットするなんて・・・ホント副作用って、飲んでみないとわからないですね😰
 
 
 

夏休み中にコンサータを断薬

気になる副作用

飲み始めは、コンサータのデメリットよりもメリットの方が上まわっていました。
飲み始めて1ヶ月経った頃に休薬してみた結果、そのことを実感したので、その後も飲み続けていました。

しかし、だんだん副作用が強くなってきて、デメリットの方が気になるようになってしまいました。

そこで、夏休みに入ってコンサータをお休みしてみたんです。

お休みして気づいた、さまざまな変化

そうしたら、なんとなんと! 声かけは必要ですが、日常のルーティーンを実行できるようになっていたんです!!✨
どうやら、コンサータを飲むことで行動が体に染み付いたようです。

もちろん、副作用の寝つきの悪さや幻聴も解消されたのですが、もうひとつ気づいたことがあります。

以前、マンションの廊下にころがっている虫をリルが異常に恐れるようになったというお話をしました。

実は、これもコンサータやめたら解消されて、ちっとも虫を気にならなくなったんです!!!😳

なんで急に虫を恐れ始めたのか謎だったのですが、虫を怖がり始めた時期がちょうどコンサータ36mgに増量した後くらいなので、コンサータの副作用と考えるとものすごく納得がいきます!


コンサータ取扱説明書より抜粋

取説の副作用の「不安」とか「神経過敏」あたりが当てはまりますね〜。やめて気がつく副作用・・・😅
 
 
そんなわけで、コンサータの副作用が次々に解消されて、リルの精神も穏やかになったので、コンサータを断薬することに決めたわけです。
 
 
 

コンサータを使用した感想まとめ

リルは副作用に負けて断薬しましたが、コンサータのおかげで、声かけさえすればなんとか日常のルーテインを実行できるようになったので、私は使用してよかったと思っています。

一時的にお薬の力を借りることも一つの選択肢ですね!😊
 
 
↓続きはコチラ!

あわせて読みたい
⑨コンサータを断薬したことによる新学期への影響は?前回の記事では、コンサータ断薬までの道のりをまとめました。今回は、コンサータを断薬して迎えた2学期の様子をお伝えしたいと思います...

↓ブログの人気記事をまとめました。ブックマークをお願いします!

↓姉妹ブログもよろしくお願いします!!

↓ブログの案内ページです。プロフィールや目次ページはこちらからどうぞ♪

↓ブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村
発達障害ランキング