台湾のハトムギドリンクは飲む点滴!?美肌力を底上げ!

最近ハトムギ成分配合の化粧水などが流行ってますよね。

こちら台湾では昔から生薬として用いられています。

一体どんな効果があるんでしょうか?

 

ハトムギの美肌効果とは?

ハトムギの成分である「ヨクイニン」というものが、消炎作用や体の水分バランスを整え、身体の浮腫みを取る作用があると言われ、肌あれや、いぼに効果があります。

美容家のIKKOさんも以前、生活の不摂生で顔半分に扁平イボがたくさん出来た時に、人からハトムギ茶を飲むように勧められたそうです。

特にハトムギそのものを直接食べるように言われ、ヨクイニンのお薬と並行して摂取して、しばらくしたらイボが取れたそうです。

ヨクイニンには化膿した膿を輩出させる効果があり、漢方薬などでも親しまれています。

ですから、イボやニキビ、ひいては軽度の子宮筋腫まで自然治癒された方もいらっしゃるそうです。

そんな女性にはありがたい、ヨクイニン(ハトムギ)は台湾でもポピュラーな食べ物です。

 

手軽に買えるハトムギエッセンスドリンク!  

f:id:camusneco:20181007210647p:plain

 

f:id:camusneco:20181007210700p:plain

こちらはスーパーやコンビニで気軽に買えるハトムギエッセンスドリンクです。

ハトムギのほかに美肌に効くという白キクラゲ成分も配合しています。

お味はハトムギの煮汁という感じで美味しいものでもないのですが、美容のためなら!という意気込みがあればグビグビ飲めると思います笑

 

粉末状のハトムギ

f:id:camusneco:20181007210742p:plain

こちらもコンビニやドラッグストアで買えます。

天然のハトムギを濃縮し粉末状にしたもので、お湯やお茶、自分のお好きなドリンクに混ぜて飲むタイプです。持ち運びに便利です。

 

スイーツとして頂く、ハトムギおしるこ

f:id:camusneco:20181007210804p:plain

f:id:camusneco:20181007210849p:plain

 

スーパーで必ず売ってる缶に入ったおしるこ的なスイーツです。

ハトムギ+緑豆など、伝統的な中華圏のスイーツで、夏に食べると浮腫み解消になり、とても美味しいです。

ハトムギ独特の味がダメな方はこちらから食べてみてはいかがでしょうか。

 

この際、まるごと食べてしまおう! ハトムギそのもの

f:id:camusneco:20181007210939p:plain

 

f:id:camusneco:20181007210946p:plain

 

一番栄養があるのが、外皮を除いた中身です。

そのまま食べてしまうのが一番栄養が豊富です。

少し炊くのに時間がかかりますが、まとめて炊いて冷凍して、白米に混ぜて食べたり、スープの中に入れて雑炊みたいにしたりすれば、いつも気軽に食事の中に取り入れることができますよ。

こちらもスーパーで買えます。台湾の方は水と砂糖で煮てお汁粉にして食べるのが一般的です。

小豆を加えてもいいですね。

 

昔ながらの台湾甘味屋さんで食べるも良し!

そのほかには甘味屋さんで食すのもいいと思います。

豆花(台湾の豆乳プリン)のお店に行くとトッピングでハトムギがあります。

夏は冷たい豆花、冬は暖かい豆花があるのでいつでと美味しく頂けます。

こちらのお店は開店して30年以上の老舗甘味屋さんです。

店の名前はたぶんないです(古い店は名前がなかったりします。。) 

この看板と住所で探してみてください。
台北市信義區松山路540巷3弄5號最寄駅:永春駅   電話:02-2726-9455   営業時間:15:00–00:00 

f:id:camusneco:20181007211102p:plain

 

ハトムギドリンクだけ頼みたいなら真ん中にある薏仁湯を注文してください。

 

f:id:camusneco:20181007211118p:plain


花生はピーナッツです。ふにゃふにゃに柔らかく茹でられてるので豆花にハトムギとピーナッツを入れたものを食べてみると日本にはない味わいがあるので、台湾旅行に来たら是非食べてみてほしい一品です。

 

 

いかがでしたでしょうか?やはり健康な食生活が美肌作りには欠かせません。

ハトムギを取り入れて体の不調を整えたり、美肌を目指してみてください。

台湾女子のお肌がキレイな理由がわかる気がします。

ぜひ台湾に来たらハトムギを食してみてください。


※ただし妊娠中の方は流産や早産の危険があるそうなので、極力食べない方が良いと思います。